我が家の末っ子の娘…
 
良く言えば、クールでおませな女の子SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0060.gif
 
でも、親の私から見るとなんだか、強がっているように見えますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0028.gif
 
幼稚園のクラスで仲の良いお友達が1人あせる
 
その子が居ないと、1人で遊んでいるようSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0128.gif
 
でも、娘は…
『他の子と遊ぶより、1人の方がいいビックリマーク』と言いますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0035.gif
 
内心、
『この子の本心なのか…寂しくはないのか…』と思うのですが…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0134.gif
 
真ん中の娘も、幼稚園の時は末っ子の娘と似た感じでしたが、末っ子の娘と違うのは…
真ん中の娘は、とてもマイペースであまり強がっているように見えないところですニコニコ
だから、真ん中の娘の時は『この子のペースにまかせようSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0034.gif』と思う事ができました。
末っ子の娘は、強がっている感じを受けるので、少し心配ですSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0129.gif
 
でも、自分の小さい頃を振り返ってみると…
 
末っ子の娘と、同じ感じだったような気がしますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0146.gif
 
結構保育園の時は、1人で遊んでいる事が多かったし、その事に対して気にもしてなかったように記憶していますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0034.gif
 
そう考えると、心配し過ぎかなぁ…と思いますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0128.gif
 
見守る事が一番ですねニコニコ
 
でも、子供達の変化を感じれるよう、そして子供達が発するサインを見逃さないようにしておかないといけないと思いますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0168.gif
 
その為には、日頃の子供達に興味を持つ事、そして子供達が答えを自分で出せるよう見守る事が大切ですね~SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0036.gif
 
もし、子供の事で悩んだ時は…
自分の小さい頃を振り返って見たり、旦那さんの小さい頃の話しを聞いたりすると耳
意外に答えが見つかったりしますよSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0190.gif