この前、話された事をそのまま受け入れると言う話しをしましたビックリマーク
 
今日は、もう少し具体的に紹介しようと思いますニコニコ
 
例えば、誰かとお喋りをしていて『この人、ちゃんと話しを聞いてくれているのかなぁ…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0128.gif』と思った事はないですか?
 
こう思う時って…相手が違う方向を向いていたり、『うん、うん』だけの反応だったり…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0035.gifという感じではないですか?
 
反対に『聞いているの~?』と聞かれたりしませんか?
 
そんな事がない様に、話し相手の話された内容を『繰り返し』するんですSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0190.gif
 
この『繰り返し』のポイントは…
①明快に  ②短く
③要点をつかんで
④相手の使った言葉で
です音符
 
例えば、凄く嫌な出来事があってとてもくやしいSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0058.gifと話している人がいます。
 
この時、キーポイントは
『嫌な事』・『くやしい』です。この言葉を繰り返してあげますニコニコ
『そうなんだ~嫌な事があってくやしいんだね~』
という感じに…
 
相手の話した内容を繰り返す事で、「ちゃんと聞いているよ」というメッセージになるし、話し手も「ちゃんと聞いてくれてるんだ~SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0015.gif」と思うんですビックリマーク
 
話しをちゃんと聞いてくれると、とても嬉しいSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0016.gifですよね~音符
 
自分の話しを聞いてもらおうと思うなら、まずは自分から聞き上手になるのが一番ですよSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0034.gif
 
参考にしてみて下さいSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0179.gif