この前、紹介した本本の中から役に立つ話しの聴き方耳をまず一つSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-1139.gif
 
話しをする人の話しをそのまま受け入れるのですSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0190.gif
 
例えば…
 
『今日、凄く嫌な事があって…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0030.gif
と話しをされた時に、
『そうなんだ~嫌な事があったんだね~』
という感じですビックリマーク
 
聞き手は、自分の意見は言わない様にします。
これが、難しい~SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0058.gif
 
『でも…』、『だけど…』は禁句です!!
 
悩んでいる人や怒っている人は、特にですSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0190.gif
 
思春期の子供達もそうです!
 
例え言っていることが間違っていると思っても、①まずはその気持ちを受け入れてあげて、②その後何故その様な考えになったかを聞いてあげます。
 
そうする事で、『自分の気持ちをわかってくれた~SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0049.gif』と言う気持ちが得られ、その後聞き手の提案を受け入れやすくなるんですよSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0016.gif
提案するときは、押し付ける言い方ではなく、『こんな方法もあるんじゃないかなぁ…』とか『お母さんは、こう思うけど…どう思う?』などです音符
 
でも最終的に、決断するのは悩んでいる本人ですSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0190.gif
この事は忘れてはいけませんSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-1142.gif
 
なかなか難しいので、私もちゃんと出来ないのですが…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0028.gif
私も思春期に近づいてきている息子がいるので、聞き上手になれるよう心がけていこうと思ってますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0034.gif
 
また、参考にしてみて下さいSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0036.gif