昨日の続きですが…

なかなか渡せなかった父の日の手紙…
夕方かなり照れながら子供達が、旦那に渡してましたにひひ

旦那も照れながら、『ありがとう』と子供達に言って手紙を読んました(旦那もかなりの照れ屋さんですニコニコ

この時期、母の日・父の日と続きますが、私は母の日があまり好きではないんですガーン
いつも虚しさと自己嫌悪に陥ってしまうから…

我が家の母の日は、何もないんですガーン
『どうして何もないんだろ…毎日一生懸命家事も育児もしてるのに~しょぼん』といつも行き場のない怒りに襲われ、同時にそんな風に考える自分が情けなくなりますガーン

これは、心理学で言う[共依存…誰かを世話することで見返りをもらい、自分の心の安定を得るような状態]なんです!(自律した人は、見返りは求めないんです)

私は、昨年の11月から心理カウンセラーの学校に通ってます。授業の中で自分が[共依存]の傾向があると知り、かなりショックを受けました

こんな私はこの先どうしたらいいのだろ…と考えました。昔の私なら、『きっと、気のせいだ!』と見なかったかのように心に蓋をしていたと思います。
でも、最近心理学を学び前向き考える事が出来るようになりました。
こんな私を受け入れ、治せるところを一つ一つ改善していこうと…

自分をありのまま受け入れていく作業は、正直辛いけど…その先には、きっと変身した自分がいるのではないかというかすかな光に向かって行きたいなぁ~と思う今日この頃です

ちなみに、今年の母の日は子供達からお花を頂きました
母親になって初めての出来事だったので、感激~でした。
今年は、自己嫌悪に陥る事のなかった母の日でしたが、自律した人間を目指して頑張っていきたいなぁ~