9/15(火)術後3日目その②

内診して腹部のドレーンを抜いてもらった。
痛いのかなぁと思ったらヌルッとした感触があったくらい。傷口もホチキスみたいなんでパチンとして終わり。ホッ。

取った子宮と筋腫、処置した内部の画像を見せてもらう。グェッ。当初10cmといわれた筋腫は注射と内服薬を経て7cmになってたけど、それでも大きいな。下っ腹のぽっこりはなくなったけど浮き輪のような厚みはそのまま。はて…。全部筋腫のせいにしてたけど自家栽培の脂肪もたっぷりだったみたい。あらやだ。
あんなに出すもの出して絶食し筋腫と子宮まで取ったのに体重の減りがさほどいかず…現実を知り人は強くなる😆まずはアルコール減らして食事管理していかないとだっ。

管も取れて出すべきものも出たら痛みも落ち着き、傷口触れたり圧がかからなかったら普通にすごせそうな感じかも。家に戻ると自然と動くことが多くなるだろうから、また痛みも出るかもだし油断は禁物だけど、先のことを考える気力が出てきたので我ながら良かったほんと。

予定通り明日の昼で退院。
5泊6日、術後4日での退院。早いな。
来週いっぱいゆっくりして再来週から復職の予定。
働ける場があること、母の度重なる入院にグレもせず家のことをしてくれる家族たち、心配してくれる友たち、本当にありがたい。本当に。


せっかくの記録なので時間みて、筋腫発覚編、足の手術編も書いていこうかな。誰も読んでないかもしれないし、でも自分のように、何年後かの誰かの検索の末にここに辿り着いて参考になってるかもしれないし。
私が救われた『今日より明日は良くなってるから大丈夫』の言葉が誰かの救いになりますように。


大丈夫!