9/14(月)術後2日目

手術中、喉に麻酔の管が入っていたせいか目が覚めてからずっと喉がイガイガしてる。咳き込みたいけど腹部に圧がかかって痛むから出来ず、水で潤してみたり弱々しく咳払い風にしてみたり。


朝ごはんからお粥以外は通常食に。産婦人科なだけあってカロリーばっちり、BBAの自分が完食したら多すぎるんじゃってくらいボリュームある食事🍽なので無理せず食べられる分だけありがたく頂く。

尿管取って1日経ちだいぶ膀胱炎感はなくなってきた。
が、次はガースー。入れ替わり看護士さんに「ガス出ました?」と聞かれるも全然。お腹の中にガスが溜まってる感はあってそれで痛いくらいになってきてるが開放はされず。早く出た方が良いらしいんだけどさっぱり。いやん。
なんだか下の問題が次から次でお恥ずかしい。

腹部の痛みは昨日よりはラクに。とは言ってもまだ咳出来ないし、ちょっと歩くと痛くてすぐ横になりたいし。焦らずゆっくりと、わかってはいても「こんなに痛くて退院後1週間で仕事復帰出来るの?」とか「家に戻っても家事出来る気がしない」とか気持ちが落ちてく。
コロナで面会も出来ず誰とも喋らないから余計落ち込むのかもだけど、身体と心は繋がってるんだなとしっかり実感させられる。どちらも健康じゃないとやる気も、それこそ鏡見ることすらしなくなる。

たくさん読み漁った経験談の方たちが、『1日ごとに良くなっていくから!』『今日より明日、回復していくから大丈夫』と書いてあって、それがすごく励みになったので、きっと私も日にちが薬で今日より明日が良くなっていくんだろうなと思う。そう思いたい!だって手術当日より昨日、昨日より今日の方が少しずつ身体がラクになってきてるから。