9/13(日)術後1日目

明るくなり朝が来たことを知る。
暗いってだけで不安になるし時間が長く感じる。

お腹の中も痛むし傷も痛いが動けないほどではないので、自分で身体拭いて着替えもする。
尿管と心電図の線を外してもらい自分の部屋まで歩いて戻る。
だいぶ猫背でトボトボ…というよりヨボヨボ歩き。「皆さんそうですよ😊」とこれまた可愛いく微笑まれたので「へへっ」と力無く笑い返してみる。

腹腔鏡下手術だったので開腹手術に比べたら傷の痛みは少ないのかもだけど、子宮全摘+卵管も取って縫ったりしてるんだからしばらく痛みがあるのはしょうがないよね。生理の重たい痛みと突き刺さるような痛みがずっとある感じ。痛み止め飲んでもじんわり痛みが残ってる。熱もあるから身体がダルく1日ベッドの上で横になってた。
BGMがわりにテレビつけ放題。
スマホは見れてもLINEやらに返信する気力はなし。

昼ご飯は、3分粥と味噌汁の上澄み。
久しぶりの食事だったので味のないお粥すら嬉しい。が、お腹が痛く起き上がってるのも食べるのもしんどい。でも食べないと回復が遅れると思って頑張って完食。

午後からはまたベッドでゴロゴロ。
トイレも尿管が入ってたせいか膀胱炎のような残尿感がありすっきりしない。看護士さんに聞いてみるも、水分取ってみてくらいしか言われないので様子見ることに。今思うと考える気力すら湧いてこない状態だったような気がする。