岩手の自然大好き…中年の日記 -5ページ目

岩手の自然大好き…中年の日記

趣味は山菜取りと車いじり

軽トラックマニアで、春から秋は軽トラで山を駆け巡る毎日

若い頃は未来というものは希望に満ちあふれて

想像するものは全てが幸せなこと、だった。



いつからか…


未来は幸せと悲しみが入り混じる世界になった。

悲しいこと、寂しいこと…多いな


この歳になれば無くなることの方が多いのかな…



今年の夏の思い出…①


じゅんさい取り。


秋田県の三種町の北林農園に…




身体の硬い自分は桶に乗るのも降りるのも

結構ヒヤヒヤです。

暑いから、仮に沼に落ちても気持ちよさそうだから

「まぁいいかぁ」とあまり気にせずに乗りこみました。笑




桶に乗ればこっちのもの。むふっ…


気持ちは一寸法師です。

木の操作棒を使い沼の中を駆け巡ります。


でも、やっばり身体の硬いおいらには、沼の中の

じゅんさいまで腕を伸ばして取る作業は結構つらい😓


来年は身体をほぐして柔らかくして再挑戦だなぁ。


こんなに取れました。


北林農園のおじさん(たぶん社長)にも、取り方がとても良いとお褒めの言葉をもらって嬉しかった〜😄




最後に北林農園のおじさん(社長?)と記念に

パシャリっ!




おじさんありがとう集中できて楽しかった〜!



どうしてもジューシーなカツ丼を食べたくなってしまったので。


宮古市川井の「うちさわ」へ…レッツゴー!




見なさい!このジューシー感!



サクッとカツ肉を噛むと、半熟卵と肉汁の甘さが

口いっぱいの味感という味感を支配する…

身体中にカツ丼の食感と満足感、幸せ感が一気に脳内に押し寄せてくる。


蕎麦もまた絶品!

暑い梅雨時だがそこをあえて温かい蕎麦でゆっくりと喉のカツ丼の肉汁を流し込めば、絶妙なだし汁が舌モトから食道器官を支配し身体が震える…


カツ丼と温かい蕎麦の絶妙なバランスに心と身体の全ての五感を踊らせてくれる。


うちさわサンのカツ丼!絶品です!

昨日から夏の高校野球ですね。


今年の夏も選手達にとってあまり過酷な炎天下にならなければ良いですが…


そんな自分も遥か高校時代まで硬式野球をやってましたが5❓歳の今では、関節も硬くなり満足にキャッチボールもできません。


おまけに一年前に、首や肩付近が痛くなり神経外科から頚椎ヘルニアと診断され半年ほど気持ちが萎えてました。

現在では、いつのまにか痛みはほぼ無い状態ですが、その原因なのか左腕を就寝時に自らの身体で圧迫されると痛いですね。





まぁ、完全に治った訳ではなくたびたび今後も出てくるでしょうが、年々いろいろな身体的な故障箇所が出てくる年頃となりました。


頚椎ヘルニアはなんらかの身体的な衝撃でなるらしいから、ラグビーとかアメフトとか激しいスポーツを過去にやってた人もなりやすいそうです。


自分が今たぶん考えられるのは若かりし日にウインドサーフィンをやってまして、まだ初心者の頃は風がセイルを抜けると何度も水面に背中から何度も叩きつけられる様に激落ちしてたからではないかと…


しょうがないですね。