素人が南部鉄器磨いてみた。 | 岩手の自然大好き…中年の日記

岩手の自然大好き…中年の日記

岩手の自然大好きな中年の日記です。

田舎に草刈りのお手伝いに行って、

草刈りの休憩中…

納屋から古びた南部鉄器が出てきました。


古びたサビサビ南部鉄器が4つ…


ひとつのものは、1950年、農業センサスって書いてある。


意外と新しめかもね。



田原村と書いてありましたが、江刺地区に1960年まであった村の名前らしいです。

農業センサスって農業改革かなんかの記念かなぁ




どれもこれもサビサビです。(><)


とりあえず水漏れとかも無さそうなので


家に帰ってから磨きました。


一所懸命磨く!磨く!磨く!




とても綺麗になりました。