朝から雨が続いています。

玄関の三和土が湿っていて、置いてあるサンダルの底までひんやりとしています🫧
雨の日はサンダルに履き替えて出ます。
どれほど強く降っていてもサンダルです。

長靴を出すのは、足元が冷えて耐えられなくなる季節だけ☕
今は下駄箱の奥で眠っています。


🪼・・・・・・・・・・・・🪼


公園でH氏にお会いしました。
大きな犬を連れていらっしゃる、いつもの散歩仲間です🐕

「雨続きで気が滅入るね」

そうおっしゃるのを聞いて、少し驚いてしまいました。
東京はこのところずっと雨で、わたしはそのあいだずっと楽しかったからです🍀
雨が降ると楽しくなる。それは誰にとってもそういうものだと、勝手に思い込んでいました。

そうか、憂鬱になるほうが普通なのか。
言われて、あらためてそう思いました😌


🪼・・・・・・・・・・・・🪼


犬と歩くときは、雨が降っていても傘を差しません。
どれほど降っていてもです🌙

雨に濡れて困るのは、傘を持っている人だけ。

水たまりを避けません。むしろわざと踏みます。
足の甲まで水に浸かって、跳ねた水が膝を濡らして、それだけで妙におかしくなってしまって✨

アタルは少しだけ迷惑そうです。
水たまりの手前で一度立ち止まって、それでも結局ついてきます🐾
ラムのほうは、一緒になって跳ねています。

おばさんが一人で水たまりに突っ込んでいたら、ただの変な人です。
けれども犬がいると、仕方なく付き合ってあげているという顔ができます🍀
そう見せておいて、いちばんはしゃいでいるのはわたしです。

「ごきげんですね」とよく言われます。
こんなことばかりしているからでしょうか。


🪼・・・・・・・・・・・・🪼


大声も定期的に出しています。

さすがに街中では出せないので、ピアノの前で弾き語りをします🎀
生徒のいない日に、鍵盤を叩きながら、腹の底から歌う。
上手いかどうかは、この際どうでもよいのです✨

アイドルの公演に行って声を出すのも同じです🌿
歌に感動するより先に、大きな声が出せたというだけで満足して帰ってきます。
競技場でサッカーや野球の応援をされている方々も、きっと似たようなものではないかしら。
声を出すというだけで、人はずいぶん楽しくなれます😌

それからスキップ。
思いついたときにやります。
近くに誰もいないことを確かめて、少し気持ちが沈んでいるなと思ったら🌙

ただのスキップではありません。
出せるかぎりの一番大きな歩幅で跳びます。膝を高く上げて、本気で。


🪼・・・・・・・・・・・・🪼


これらは一人でも十分に楽しいのですが、誰かと一緒だと倍、楽しくなります。

声を合わせて歌うこと。
夫に手をつないでもらって、二人でスキップすること💌

最初のころ、夫はずいぶん嫌がっていました。
人が見ていると言って、手を離そうとする😂
それが今では、こちらより大きな歩幅で跳んでいたりします。

街の名物おばさんと呼ばれても構いません。
ご機嫌でいるほうが、わたしには大事です🌸

ただ、次にH氏とお会いしたとき、一緒にどうですかと誘えるかどうか🌙
そこだけは、まだ自信がありません。