皆さんお早うございます。

 

今日も私の個人的な狙う魚別のアクションについて書かせて頂きます。

 

私がお勧めする参考的なタックルも書いて見ますね。

 

イサキはユーチューブでもご紹介されているようにフォールにかなりの反応をしてくる魚だと私も思いますが、勿論、リーリングでも釣れます。

 

そんなイサキを狙って釣りたいと私も挑戦してきて、何とか釣る事が少しですが出来るようになっています。

 

そのアクションは文章で書くと難しいのですが、なるべく解り易く書いて見ますね。

 

ヒョイ 

ワンピッチでロッドティップだけを動かす程度のアクション

 

ス~

ロッド分のみでジグを1m以内フォールさせるアクション

 

と言う事で表現させて頂きます。

 

ヒョイヒョイス~

ヒョイス~ ヒョイス~

ヒョイヒョイヒョイス~

ヒョイ・ヒョイ・ヒョイヒョイス~

 

このと時のス~の前のヒョイはロッドを1mほど煽り、煽った分をロッドでフォールさせていきます。

ヒョイの後の・では一瞬だけステイさせるイメージですね。

 

このアクションをランダムに行っています。

 

狙う水深は時によって変わりますが、着底から10m位まで。

魚探の反応次第では中層まで行う事も有ります。

 

解り易いですかね(^_^;)

 

そんなアクションを活かせるタックルを書いて見ます。

 

ルアー

メタルジグ  20g~80g センターバランス

メインライン PE0.8号~PE1号

リーダー   3号~5号

リール    ローギア PE1号が100m以上巻けるもの

ロッド    ライトなタイラバロッド

 

以前にも書かせて頂きましたが、リールに関してはドラグ性能の良い物が必須です。

口切れなどによるバラシが多くなる傾向の魚ですのでポンピングは厳禁、リーリングのみでの取り込みが理想です。

 

メタルジグ(フラット、80g)

ダイソージグならばフラットタイプが良いですね。

はっきり言ってこれさえあれば何もいらないって思えるジグです。

ただ、フックは太めの物が付いているので同サイズの細ジグに交換して、ダブルのリアフックも付けた方が良いですね。

 

以上、私なりの見解、で書かせて頂きました。

 

もし良かったら試してみて下さいね。

それでは(^_^)/~