皆さんこんばんは。

 

今日はオフショア―の予定でしたが、風が強かったので私の大好きな癒しのカマス釣りに行ってきました。

 

釣れるとの情報では入れ食いと言うことだったので期待して行ったのですが、残念ながらぽつぽつと釣れる程度。

 

まあ、周りの方々もそんな状況だったので、今日はあまり良くないんだなと諦めました((+_+))

 

それでも、晩御飯のおかずほどは釣れたので良しとしときますかね。

 

今回使ったのは、当方が作っているカマス専用ジグヘッド「かま専」の新しいバージョン。

今までは服の上のワイヤーにワームを刺して使うタイプでしたが、今回の物はフックに直接刺して使います。

市販のジグヘッドで、フックが逆さまになっただけの物となります。

このヘッドでは今までのタイプではフッキングが甘かったり、ワームの消費が多くなりがちだったのですが、その問題が有る程度払拭されたものとなります。

 

当たりが有れば、ほぼフッキングし、バラシも少なくなりますね。

 

今後はこのタイプに変更していきますので、是非試してみて下さい。

 

釣果はこんな感じ

釣果の半分の画像です。

 

途中、当たりが有ってもフッキングしない時間がやってきたのですが、この犯人はヒイラギでした。

ジグで探ってみて、当たが有るところを引くと当たってきてました。

はっきり言って凄すぎる群れですので、皆さんが行かれて、当たりが有っても乗らないときはほぼヒイラギだと思われても良いと思います。

 

手間で釣れなくなると、沖目を狙いますが、本当に遠投が必要となります。

メタルジグの小型とかを使うとワームほどの釣果は上がりませんが、ぽつぽつとは釣れると思います。

 

私のお勧めはこれですが。

この激闘インチキの20gだとメタルジグより釣れますよ。

宣伝ですが、嘘はつきませんよ。

しばらくは釣れると思いますが、港は漁師の方々の領域ですので、車の駐車、船への悪影響、倉庫などの備品置場の出入り当、迷惑になるような行為は絶対に避けて下さい。

最悪、釣り禁止になります。

実際に釣り禁止になっている港が有る事を頭に入れて置いてください。

 

 

以上、カマス釣り釣果報告でした。