皆さんこんばんは。

 

皆さんご存知だと思いますが、ダイソーからPEラインが販売されましたね。

 

私はまだ購入していませんが、その値段にはビックリです。

 

長さには少々不満は有りますが、小物釣りには持って来いなのかも知れません。

 

知人が早速、0.6号をリールに巻いていたのを拝見したのですが、有名メーカーの物より若干太く0.8号クラスの様な感じで、表面のコーティングが無い感じでした。

編み込みも荒く感じたので飛距離も落ちるのではないでしょうか。

 

使われる際にはリールの巻き数より短くなると思っても良いかも知れません。

 

リーダーと結束させて頂きましたが、こちらは問題なく、強度が落ちることは無いようです。

 

標示の1.5号クラスを仮にオフショア―のジギングで使用される場合、PE同士を結束して使用することを前提とした場合はしっかりとした強度100%で結ぶことが必要となりますが、恐らく結束部分からブレイクすることが考えられますので余りお勧めできないような気がします。

 

水深50m位が限界かも知れませんね。

 

オカッパリで使用する場合では飛距離が50m位までなら使用できると思います。

 

ラインのコーティングについては以前ご紹介したシリコンスプレーを使用すれば問題なく滑りが良くなるのではないでしょうか。

 

販売価格については330円(税込)なので本当に魅力的。

 

私も少し使ってみたいと思っています。

 

もし、このラインに200m巻きが出たら良いのですが…!(^^)!

 

以上、ダイソーPEラインについての感想でした。