皆さんお早うございます。

 

今回の台風は本当に大きく、恐らく恐ろしいほどの被害が各所に出ているのではないかと思います。

 

一応、いつも通る道筋を走っていても各所に大きくはないまでも被害が確認できました。

家の外壁の破損、物が飛び散り道路に散乱。

納屋が壊れていたりと後始末が大変です。

 

海を見ると、当方で直接関係する牡蠣の養殖イカダが流されていたり破損したり。

船のモヤイロープが切れていたり、これは数本モヤイロープを入れていたので大事には至りませんでしたが、もし、切れていたら大変なことになっていたでしょうね。

農家の方々の被害も今後報じられていくとは思いますが、本当に大きな台風でした。

 

まだ、列島横断するみたいなので他県の方々も十分に注意して頂きたいと思います。

 

川は今も濁流。

流木も流れているようなので船で航行される際は海面に十分に注意して下さい。

以前私も経験したのですが、水面ギリギリに浮いていて、風波で見えずに衝突したことがあり、ペラとシャフトを曲げたことが有ります。

今はスピードを落として航行されることをお奨めします。

 

これから、本当に被害が各所から上がってくると思いますが、農家の方々だけでなく、海での仕事をされている方々、特に養殖業者、定置網などの被害は大きなものとなります。

農家さんの被害は報道されますが、漁師の被害は報道されることが少ないのが現状です。

宜しかったら、こちら方面の被害にも目を向けてやってください。

 

以上、台風情報でした。