皆さんこんにちは。

 

今日は以前ご紹介したダイソーのスプリットリングの検証結果をご報告いたします。

すでにお使いの方も多くいらっしゃるとは思いますが、当方では使った後の検証が終了するまでご案内を控えておりました。

検証結果はズバリ、皆さんには是非使って頂きたいと言う事です。

 

全く強度的に問題は感じず、装着時には結構硬めで開いたままの状態にはなりませんでした。

フックの根掛かり時にもフックが伸びて帰ってきたほど。

残念なのはサイズが2種類しかないことくらいで、これに#2、#5が加われば最高って思っています。

表示された耐力lb数も伊達では無いようですね。

 

何だか釣具屋さんが可愛そう((+_+))

 

続きまして、私のアシストフック作成にて使用するアイテムをご紹介。

上からステンレスハイパーリング(ソリッドリング)です。

他のメーカーさんの物は結構高めですが、このリングは本当にリーズナブル。

強度に問題が有る訳がない肉厚の優れものです。

ただ、サイズが少し大きめ。

もうワンランク小型が出てくれると20g~40gのジグに良いんだけどと思いながら妥協して使っています。

 

フックはご覧のアイテムだけで済ませています。

ファインタマンは強さ、鋭さ、形状に惚れて使っていますが、やはりジギング専用が良いと仰る方向けに根魚用でシワリ、他の魚向けに早掛を準備しています。

アシストラインはフロント用として芯入りの物を使い、リア用にはPEの30号を使用します。

これはフロントフックに柔らかいラインだとジグやリーダーに絡むことが有るのでこれを使用します。

リアは吸い込みを意識しているので柔らかめを使用し、小型のジグにはPEの15号以上を使用します。


小型のジグ用のフックは伊勢尼かチヌ針を刺さり重視で使用します。

 

そんなアシストフックも販売させて頂きますが、釣具屋さんへの卸は行いません。

ご希望の方は直接ご連絡頂けましたら、お好みをお伺いした上でご用意させて頂きます。

 

以前にも書かせて頂きましたが、当方作成のルアーもご要望頂けましたらお送りすることが可能ですので、ご利用くださいませ。

 

只今作成中のジグは 30g 40g 100g 120g がメインです。

先日お客様より350gのご注文も頂き、100m以上の水深で使われると言う事で別注で作成させて頂きました。

今後は180g~200gのジグの作成も予定しており、深場ではこのサイズはかなり当たりますし、使いやすいサイズだと思います。

皆さん是非お使いください。

 

以上、検証結果と宣伝でした<m(__)m>