政府から緊急事態宣言が発令されましたが、いやはや何とも。

 

この事から大手スーパー、百貨店が首都圏で休館するとのこと。

本当にこれで良いのでしょうか。

 

大手が休むとこれに危機感を持った方は食料品などの買いだめに入るのではないかと思うんです。

政府、各メディアでは買いだめを控えてと言っているのに店が開いていなくては開いている店に集中するし、変える商品も少なくなり、これまた買いだめに走る傾向を助長することになりますよね。

 

自分なら全店開けてもらって、その日の購入できる地域を絞ってお客様の拡散を試みたりします。

確かにその日は買いに行けない方も出てくるとは思いますが、少しでも買いだめも防げ、人の密集も防ぐことが出来ると思うんです。

 

買いだめの多くの原因は外出を極力控えてくれとの政府の要望から発生していることをメディアは放送しません。

要望ではなるべく自宅から出ない様にとの項目も有りました。

買いだめをされる方々はその要望に応える結果だと言うことも解っていないのでしょうか。

 

在庫は十分にあるとの注意喚起も有りましたが、売るところが少なくなれば手に入り難くなる。

 

何を制限すればいいのかは一つ一つ問題が発生することは仕方ありません。

絶対に全ての人々が満足いく対策なんて有り得ない。

ただ、今はコロナウイルスによる死者を出さない様に努めること。

危機感のない人が多いのも事実。

こんな方々は強制的に縛らなければいけないと思うことも有ります。

過激な文章にもなり、これに対しても批判される方がいらっしゃるのも解っていますが何とかできればと思う危機感から書かせて頂いています。

 

日頃の生活が既に蝕まれています。

一日も早い終息には荒っぽい対策も必要なのかもしれません。

 

政府の対応は専門家だけによる検討会議での決定内容。

 

最悪の事態を全く想定していない対策だと私は受け止めました。

 

国外の対応を見るだけでも解ると思うんですが…。

 

どちらにしても、政府の対応は当てにせず、自分の命は自分で守ることを意識して欲しいです。

それが全ての問題をいち早く終息させる近道だと思います。

食品業界にこんな言葉が有ります。

菌は付けない、増やさない、持ち込まない。

徹底した消毒、洗浄、手洗いは当たり前の中で食品を製造します。

コロナウイルスも一緒。

しっかりと自分だけは対策をと皆が思い、行動すれば何の問題はきっと無くなります。

最後に、こんな文章だと自分だけ良ければ良いのかと言う捉え方をされるかも知れませんが、そうではなく、人に移さない為には自分が感染しなければ移す要素がなくなり、結果的に人の命を救うことが出来ると言う事です。

自分の命も守れない人は他人の命を救う事なんてできない。

そんな教えが有ることも皆さんには知ってもらいたいです。

 

以上、政府を当てにせず、自分の命を守る行動が全てを解決すると信じて書かせて頂きました。