離婚をし、元旦那は

実家に帰りました。


しばらくは寂しくてたまりませんでした。

不幸が重なるように

災害があったりして。


私は‥お酒ににげてかなり飲むように。


家でビールを何本も。


酔うたび寂しくて暴言はいたり

会いたいと言ったり‥


離婚は決断したものの


私自身はなんの覚悟もできてなかったんですね。


好きだったんです。ほんとに。まあ、それは

今でもですけど。


思い返すと若かったんだなぁとか思いますが


これも元旦那を

追い詰める結果になってしまったんでしょうね。


結婚してから

子供にはあまり関わりを持たなかった元旦那ですが


出ていくときに子供に声を掛けると

全然関心を持ってくれなくて

ショックだったみたい。


離婚してからは人が変わったように

関わり方ががらりと変わりました。


休みの日にはあちこち連れて行ってくれたりして

子ども達も次第にパパを待ち望むように。


子ども達だけだったのが次第に

私も一緒に出かけるようになったり、


今までもらったことのなかった

誕生日プレゼントもらったり


目に見えて変わっていく旦那をみて

もう大丈夫なんじゃないかって

一年足らずで思っちゃってました。


ただ‥病気は進行し、

嘘をつくのがうまくなっただけでした。