現在の波動はどんなに強かろうと戻りは売りです 例え 7/11の高値を抜くことがあっても しかし今回の波動で抜くことはありません  トピックス先物は9/27の高値を抜いて終わっていますが 日経平均先物は抜けていません 要するに今まで日経平均先物がそしてその関連銘柄を先導してきましたが ここからはトピックス先物及び関連銘柄が相場を先導すると思います 特に国際優良銘柄は当面戻り売り以外の波動はありません 要するに相場の流れが変わりますむしろ今まで相場の先導役のドル高を前提の国際優良銘柄は戻り売りの波動になりますからこれらの戻りを期待している投資家はその攻略を間違うと 完全に相場から撤退ないしは破綻することになります このような持ち合い相場で生き残るためには正しいチヤート分析の知識 シーソー理論を理解できない投資家は 生き残れないことになりますからご注意ください 今回の波動で注意すべきは 8/5の安値時の出来高です そしてその後の急騰相場です この上下の根木々は異常です その差日経平均先物は 42490円が 30370円 その差 12120円です そしてその下げ幅の 3/1 が 4040円 半値が 6060円 で 2/3 8080円です39900円は  13620円の幅の戻りです 要するに生きて居る波動ということです 前値戻しの可能性大と思います 但し短絡的に考えて攻略したら おそらくそれで一巻の終わりです これから高値で買いついた投資家がゆっくり投げさせる波動が始まります すなわち最初に値幅整理 後で日柄整理 大方の投資家が古いやとされた後に再度上昇相場になります 要するにここからは正しいチヤート分析の知識を知らない投資家はあらかた振るい落とされると思います 相場の攻略で持合い相場の攻略ができない投資家は一時どんなに儲けても全部吐き出されて最後は破綻します おそらく半導体銘柄を高値で勝田投資家はここから真綿で首を絞められるような苦しみが待っています 私はこのブログを通じて30年そのような投資家を救済してきましたが いよいよここから始まる回収する相場になったら 投資家が再度間違った知識でかつてに攻略して最後に破綻していきます 今回の相場もここからが 本当に大事な攻略になりますが おそらく多くの投資家が間違った攻略をして 自滅していくと思います この持ち合い相場は簡単に高値など取れる波動ではありません 1つの例として中国相場が急騰しています 2/5 に安値を付けました この安値を売ったのは外人日本も含めた外国の機関投資家です これは日経新聞の記事です この安値を売った投資家が 日本の半導体銘柄の高値を買ったとの記事が出ていました そして

中国の相場はいったん戻した後 9/13に二番底を入れて急騰しました 私はかねがね中国の相場は今年の後半から来年にかけて必ず上がると予告していました おそらくここからは当面は戻り売りの領域に入りますが この後の押し目は最後の買い場になり

愈々来年以降に中国の相場が要注意になります それと同時に日本の相場も変わります国際優良銘柄に変わり今度は今まで売られた市況産業銘柄及び内需の銘柄に脚光が当たる相場になると思います 相場の一番の材料はチヤートです 相場のことは相場に聞け

如何にチヤートを深読みできるか 正しいチヤート分析シーソー理論でチヤートを読み取ればいろんなことを教えてくれます 但し正しい知識で予測しないと間違った予測で逆に大きな損で破綻します 多くの投資家がチヤート分析を10年続けられないのは一生懸命に続けたチヤートの予測に裏切られて失敗するからです 相場の天井と底値を読み取値知識を知らないと必ず失敗します 私も過去に一回破綻して 相場を断念仕掛けたことがありますが そこから這い上がって30年 足掛け50年の歳月で完成したチヤート分析それがシーソー理論です この理論はどんな波動も必ずよそくして子のデーターに基づいた攻略をすれば ピンチはチャンスの入り口に必ず導いてくれます 今まだ多くの投資家を救済してきました しかし人間は簡単にその恩を忘れて また同じ間違いを繰り返します 要するに物事は中途半端な知識は身を滅ぼします これは相場に限りません 今投資を始められた方に申し上げます 儲けることより先に正しい知識を身に付けない限り 投資は間違った知識で儲かります しかし最後は必ず破綻します

これが相場の怖さです 投資で儲かることは偶然でも儲かります しかし失敗は必ず必然性があります 偶然失敗なとありません 相場の失敗は必然性があるということが自覚できない投資家は どんなに大もうけしても最後にかなせず破綻します それが相場です