相場の方向を定めるための波動 これが持ち合い相場です 上昇波動がさらなる上昇をするか それとも天井を形成して下降相場に入るか これは下降相場の銘柄が底値を形成するときも同じです すなわち相場の理屈は常に逆も真なりなのです 相場のは波動は長期の波動 月足が一番わかりやすいと思います 日経平均先物の月足をご確認ください 6か月上昇して現在陰線ですしかしこれが陰線になるかそれともさらに切り返すかは月末にならなければわかりません 週足をご覧ください 3/21の週が40910円で天井3/8の週が陰線です 身の波動から推測すればもしも今週切り返したら 典型的な三尊型の天井を形成する可能性があります そしてこの波動から推測できるのは ここから大きく上昇する可能性はほとんどないという結論です すなわち日経平均先物の上昇波動は今回の波動で終了 要するにここから上は売りとの結論です 但しこの安値を売り込めば担がれますからご注意くださいそれに対してトピックス先物の波動は 押し目買い 要するにこの調整相場の後にかなり大きな上昇波動が見込めると思います すなわち今まで日経平均先物がけん引してきた波動からトピックス先物がけん引する銘柄が選手交代すると思います すなわち今までドル高を前提の国際優良銘柄の相場から逆に現在売り込まれている安値の国内産業及び市況産業銘柄が相場の主流になる相場が間もなく来ると思います すなわち今月は相場の波動の転換期に当たる相場と思います したがってこの流れを読み違った攻略をするとこれから上昇する安値を投げて 逆にこれから下降波動に入る銘柄を買う 最悪の攻略をして破綻ないしは相場から退場する投資家が出てくると思います 要するに相場の攻略はこのような局面を乗り切らないと長期投資は不可能です その点毎月一定額を長期に投資する やり方はいづれ自分がリタイヤしたときの安定資金を確保するには最適です 但しこの相場で大きく投資をしている方はご注意ください特に信用取引で 今回高値の国際優良銘柄の高値を信用取引て攻略している方は 今後の値下がりも考慮して攻略しないと現行制度においては簡単に破綻します ちなみに参考のため月足で長期の波動をよくよくご確認くださいどんなにいい銘柄でも上がれば下がります 一時人気の痴ほう症役の開発で人気の4523エーザイの株価を株価をご覧ください 2023/6 11250円 の高値から2024/4 5885円です  4592 サンパイオという銘柄は 2019/1 12730円が2024/4 380円です ここまで上げ下げしてですが このように株価というのは相場の格言にあるように天高ければ谷深です 上げるも相場 下げるも相場です 儲ける前に相場の事すなわちチヤート分析の知識を隔週してから始めても決して遅くはありません 相場は 今は炊飯器でご飯を炊きますが 私の子供のころは窯でご飯を炊いていました その炊き方が はじめ 千代ろちょろ 中 ぱっば 赤子なくともふたとるな とありましたが 相場も最初の仕込みは慎重にそして安値を仕込んだら少々の上げ下げは無視して辛抱して 最後の上昇波動で一気に仕上げる 要するに自分で将来性のある銘柄をそれこそファンダメンタルを調べて銘柄を選定してそして 相場の格言にあるように 麦わら帽子は冬に買え ストライキは買いにあるように 悪い材料で売られた銘柄を安値で仕込んで後は少しつづ買いましてその会社の成長を待つそして大きく上昇したときに売却する そのために相場の波動の習性を予測する知識それがチヤート分析シーソー理論です この知識を理解すれば相場の波動の習性を的確に掌握した攻略ができます 急がば回れとの言葉もありますが 最初にしっかり準備をして取り掛かった方が後で後悔しないと思います 間もなく相場が変わります