日経平均先物 トピックス先物及び関連銘柄の攻略が大きなポイントになると思います 現在の波動はともに日経平均先物トピックス先物ともに初押しの波動ですから当然この押し目は買いで3/12にともに底入れから戻りの波動に入りました 問題はここからです 強気の予測する投資家はこの戻りを強気で攻略しますから当然戻り高値を買いあがります 要するに相場の攻略で多くの投資家が失敗する原因はこの戻りの波動の攻略にあります 今までの上昇波動を強気で攻略して成功してきました そして今回もおそらくここから強気で攻略すると思います 要するに相場の成功者と失敗する投資家の分かれ道になると思います この戻りの波動の攻略が今後の投資戦略に大きな影響を与えると思います 相場の攻略に限らず 勝負事(相場は最高の勝負事です 博打です)は終わりよければすべてよしということです しかし人間に欲がありそのための投資なのです ここが一番重要なことなのです 相場の格言に 天井売らず 底買わず とあります 平たく言えば 頭と尻尾は人にやれとも言っています 問題は己の欲望です 相場において誰しも利己主義の考え方で投資をします 己の利益のために投資をします しかしこの利己主義の発想の投資家は最後は必相場においてず自滅します 私は今回の相場ほどこのことを感じたことはありません 私はこのブログを30年以上も継続して多くの投資家と接してきました しかし今回当会の会員ほど利他の心のある会員にあったことはありません 多くの会員と接してきて多くの会員が脱会していきました こちらから脱会をさせた会員も大きいます それは利己主義の投資家と交わればこちらも利己主義になり間違った判断をするということです 人間は強くありません 朱に交われば赤くなるの言葉は 良いものより 悪いものに染まりやすいということです 私は 腐った林檎は同じかごに盛るな 船頭多くして船山に登ると申します 相場において一番大事なことは異体同心 要するに私と会員が同じ心で同じ思いで相場の攻略をするということです 私が今あるのは現在の会員が善きにつけ悪しきにつけ私を支えてくれたからです 今回の当会の予測はいろんな予測においておおむね良好です おそらく今回の相場で多くの投資家 今までの相場で売り方の投資家が圧倒的に敗北していったと思います しかし今回の相場の結末はおそらく多くの買い方が相場から脱落していくと思います それは大きな上昇相場はそのあとの調整相場において長期の下降相場が必要です 今底値にある銘柄をご覧ください 私は今高値の国際優良銘柄は このブログで繰り返し申し上げていますが最終的に6594ニーデック(旧日本電産)の波動をよくよくご覧ください 2021/2 15175円の高値から2023/12 5345円まで34か月下降しています 私はこの銘柄が次の日経平均先物が上昇するときのリーダになると思いますがただししばらくは戻り売りです 今高値の銘柄がいづれこのようになるという見本です おそらく皆さんは眉に唾つけてこのブログを見ていると思いますが 今週の相場が今回の上昇相場の転換点になると思います それは今まで下降していた銘柄が上昇相場の前哨戦の波動です 要するに選手交代の相場ということです しかしこれは後になら投げればお分かりになりません しかし後悔は先に立たずです 相場で一番大事な知識それが正しいチヤート分析の知識ですが皆さんの知っているチヤート分析は今回の相場天井を形成する波動で従来の予測は必ず失敗しますそれは天井を形成する波動と底値を形成する波動は通常の上昇相場下降相場の波動と異なるのです なぜ相場の攻略で最後に失敗するか それは最後の波動は通常の波動と異なるのです 私はこのことを知るために50年チヤートを毛加給して今回の相場でようやくたどり着きました 私は現在底値にある5727東邦チタニーム

5726大阪チタニームの上昇相場で失敗しましたがそ異臭的にこの相場で失敗を取り返して現在この銘柄の次なる展開に備えています 要するに相場の攻略は失敗を克服してこそ正しい知識が得られるのです 相場の攻略で成功から得られるものは驕りで

そのあとの攻略で多くの投資家が破綻していきます 今高値を買っている投資家の多くが機関投資家では中国の投資に失敗して底値を投げた資金で日本の高値に参戦しているとの新聞記事がありましたが私は今回の相場の上昇相場の主役 9983 ファーストリテ が昨日 上場来高値を付けましたが 私はこの上げが最後の上げ相場と思います したがって今週の日経平均先物特に国際優良銘柄の高値は売りと思います ここで強気したらおそらく助からないと思います 私はここからは売りのスタンスです

追伸 ドル円相場においてドルの戻りは売り ドル高にはなりません