相場のその知識が波動はすべてそれぞれの事情を抱えて波動しています それが日々の波動に表れます それをいかに正しく読み取るか そのための知識それがチヤート分析シーソー理論です ここの波動に即した予測 相場の波動は同じ銘柄でもその時々によって異なります 要するに相場の波動はその時々の波動の条件に合わせた分析をしないと間違った判断で攻略したら それが命取りになります それが 戻り待ちに戻りなしの波動です 今回の高値を付けた銘柄が果たして高値を抜けるかどうかその判断を間違ったら 相場の格言にある 戻り待ちに戻りなしになります 今回の国際優良銘柄のほとんどが高値を付け終えて 新聞等でほとんどの評論家アナリストが 100%上昇するような論調ですが 私は目先的に高値を付け終えて今回の戻りは戻り待ちに戻りなしの波動と思います 日経平均先物は パブル時の高値を抜けていません1989/12の日経平均先物の市場最高値は 39820円です今回の高値は38610円です 日経平均の最高値は ザラバの高値 38915.87円 今回は 39426.29円で確かに史上最高値を抜きました しかし 今回のあげ波動はご覧のように 切り返すことが不可能の波動です 要するに 相場は登山と同じで エベレストのような登山は何度の上り下りは不可能です 一回登頂したらすぐには登れません 要するに次の上昇波動にはかなりの時間がかかるということです それを具体的に申し上げていますそれが6594ニーデックのチヤートです そして6861キーエンスの波動です ひとたび高値を付けたら次の上昇波動にそれなりの時間がかかります もっと代表的な波動が5301東海カーボンです 2018/6 2373円の高値を付けて5か月後に戻り高値を付けてそして2021/3 底入れから二番天井を2021/5につけてそして現在いよいよ再度高値挑戦の波動の準備中と私は予測して最近この銘柄を推奨しています 相場の波動を分類すると大きな三角持ち合いの最終ラウンドと思います 今回の半導体銘柄の波動も市場の期待とは逆に今回の上昇波動は最終章に入ったと思います おそらく今週来週がピークと思います 私は6857アドバンテスト8035東京エレクトーンこれらの銘柄も今週来週で上昇相場は終焉して調整に入ると思います 先日も書きましたが 相場の格言 当たり屋につけ 曲がり屋には向かへ とありますが今回の半導体の買い方の主力は曲がり屋です すなわち今高値を買っている投資家は 中国投資に失敗してその資金を安値で投げて今度は高値の日本の株を買っています 今まで仕掛けていた仕手筋は売り越しています そしてむしろ戻りを空売りしています おそらく今回の戻り相場が終了したら逆に一気に売りたたきに来ると思います 正しいチヤート分析の知識を知らない机上の理論 ファンダメンタルうんぬんの株価の予測は当たったためしかありません 現実に現在安値の5727東邦チタニーム 5726大阪チタニーム この両銘柄の高値の時に推奨した証券会社が今回とおなし文句で推奨していました すなわちレーテイグが 最上位との文言でした 相場の格言に 大衆なくして取引所なしとの言葉がありますが アナリスト評論家なくして取引所なしではないですか 最近の大衆はいろいろ利口になっている方々も多いです 私もその大衆の一人ですが 5727東邦チタニーム 5726 大阪チタニームの高値は売りあがりここから投げてくるところを買う段取りにしています そして私は5541大平洋金属 5713住友鉱の安値 そして最近底値を形成した薬品株 相場の格言 いまこそ麦わら帽子は冬に買え ストライキは買え 要するに相場の極意は いかに安値を仕込み いかに高値で売るかということではありませんか 濡れ手で粟の ぼろもうけはいずれどこかで破綻します 私の師の教え 辛抱する木に花が咲く 石の上にも三年 たつ鳥後を濁さず 耳にタコができるほど聞かされました 中学の頃の恩師ですが