こんばんわ✨
連休も、今日で終わり!

昨日5月5日は、
元旦の母親(元姑)のお墓参りに行きました。
ようやく、お墓が完成したので早々に行きました。

亡くなって、8年。

当日亡くなった日は、わたしは中国出張でした。

お通夜も葬儀も参列できずにいました。
ただ、入院中に1度お見舞いに行かせてもらい、離婚して初めて顔を合わし話しをすることができたことを想いだします。
元旦には感謝でした。

物静かな元姑、良くしてもらったことしか記憶にないです。

この8年間、お線香をあげることもできなくて、ただただ、お墓ができるのを待っていました。

そのわたしの気持ちを、元旦も理解してくれていて、早々に連絡をくれました。

色々と元姑には、心配をかけてしまいました。
ですが、今こうして娘共々元気で暮らしていることを伝えることができました。

これからも、お墓参りは行こうと思っています。