ワタシの周りには、割と30代後半に結婚してその後出産、という人が居ます。


自分自身も、そんな感じなので類は友を呼ぶのでしょうが。




産後、ワタシは結構「老ける」ということに構えています。


ダイエットも大事だけど、潤いがないと細いだけじゃ意味が無いと思っていて。


むしろ多少、産後太りはあっても若々しい方が良いだろうと。


もちろん、子供産んでもスタイルも良くって若々しいってのが何よりですが。


でも、これは「若づくり」とは違います、当然。


決して「痛々しい」大人女子にはなりたくないですね。



先日、友人が「子供を連れていたら、お孫さんですか?と聞かれた」と嘆いていました。


まさに、そういう事で嘆きたくないのです。


産後、見た目年齢が一気に上がってしまったのでしょうね。


出産して、子育てして疲れが出てしまうのは仕方がないし、それは素晴らしい事だと思っています。


一方で、自分自身をキープしなければ人生は納得できないなぁ…と。


そこには努力を惜しまないようにしようと強く心に決めています。


それは、決してお金をかければいいわけではない、心と感覚の問題です。


いつも感覚を鈍らせない。


昔、CMでありましたが「錆びない女性」、このフレーズが衝撃的でした。




人は色々な分岐点で、それぞれの変化をして歳を重ねていきます。


ふとした瞬間、客観的に社会の中の自分を見るんですよね、そんな時にショックをなるべく受けないよう…


日々、努力です!



でも、実際は腹筋しろ~!と客観的な自分にいつも言われているのに出来ていませんけどね(^▽^;)