エアコン取付後一発目の電気代の請求きました

寝る時もずーっとエアコンかけっぱなしなのでどれだけの金額になっているか…ガーン

 

とりあえず賃貸との比較どぞ

 

賃貸(夏/2DK)

 水道…2500円

 電気…6000円

 ガス…6000円  合計14500円

 

戸建(夏/2LDK)太陽光なしオール電化

 水道…2500円

 電気…11000円

 ガス…0円    合計13500円

 

僅かですが戸建ての方が安かったびっくり

意外でしたねー

やっぱりプロパンガスって高いんだな

 

あとはエアコンの性能差もありそう

賃貸は築6年の物件に4年くらい住んでいて、

たぶん私が入居する前にエアコンの取替なんてしていないだろうからそれなりに古かったんですよ

 

戸建に引っ越してから購入したエアコンは型落ちとはいえ賃貸時代のエアコンよりかは断然新しいし省エネ性能も上アップ

地味にこういう部分もポイントかも?知らんけど

 

今の家にはエアコン2台設置してますが、

寝室のドア開けっぱなしにするとリビングのエアコンだけで寝室も仄かに冷えるので助かる照れ

リビングと寝室は少し離れてはいるのですが、寒すぎず暑すぎずで快適

寝る時にわざわざ寝室のエアコンを稼働させなくて済むのもイイ照れ

 

 

ま、来月は逆転しているかもしれませんが多分賃貸と光熱費あんまり変わらないかもしれん
 

 

開けっ放し…ズボラすぎ??爆笑