一向に入金されなくて税務署に電話したんですよ

初めての住宅ローン控除と地震保険、忘れてたイデコとか色々したので不備があったのかもしれん!と思って


私「確定申告の還付金いつ入金されますか?」

税「所得の欄に記載がなかったので還付ないですよ」



びっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマーク


どうやら住宅ローンとか地震保険とかイデコとか色々入力したのに所得を入力してなかったらしい


そそそそんなミスあるぅ!?ゲローゲロー

不備のレベル高ぇぇぇ!!


私「それって今からでも訂正できますか赤ちゃん泣き

税「パソコンから作り直してくれてもいいし、不安なら予約して対面でも出来ますよ」


パソコン持ってないし、持ってても不安しかないから対面予約することにしました


もっと早く連絡しておけばよかった…

そりゃいくら待っても入金されないわけだ


ネットで確定申告の失敗談見てもさ

住所間違えた!振込先間違えた!控除し忘れたものがある!とかはあっても所得書くの忘れた!なんてのはなかった昇天


初めての確定申告はほろ苦いデビューとなりました南無昇天