とうとう来ました家屋調査!

ほぼ住んで一ヶ月後に手紙きました。


平日16時までしか来てくれないのが不満えー

家屋調査くらい土日、せめて土曜だけでも受け付けてほしい。


希望は16時だったのに15時になってしまい半休取ったんですけど、会社に来てくれる銀行さんにどうしても資産運用のことで相談したいことがあったので終わり次第の帰宅です。

ニーサとイデコとりあえず解決口笛


必要書類は

 1.完成平面図(間取り、寸法がわかるもの)

 2.立面図(建物の高さ、屋根勾配がわかるもの)

 3.内装仕上がり表

 4.長期優良住宅の場合認定書の写し

 5.木造以外の家屋の場合建具表、設備表


ウチは長期優良住宅じゃなく木造なので1.2.3があれば1時間ほどで終わるそう。

必要書類のコピーを準備とありましたが、最悪役所に持って帰って後日返送するのでもオッケーでした。

もうそれでええわーって思っていたのですが、書類の一つが契約書に綴じられていて取り外せないガーン

仕方なく帰りにコンビニで全部コピー…だる



って!洗濯物!干しっぱなし!!

さすがにパンツやブラ放置はヤバいので急いで片付けです。私にも羞恥心残っていたか…

ウォークインクローゼットはカオスだがもうええわ…

キッチンも色々出しっぱなしやけどもうええわ…



てなわけで終わりましたー音譜

女性職員2人で14時50分に来て15時10分帰宅。


は、早すぎる爆笑

面倒でも書類は事前に用意しておくことをオススメします。

無垢床やエコカラットなど評価額が上がるものは一切取り入れていないのでクロス指差しクロス指差しフローリング指差しっていうチェックばっかりでワロタ。


でも少し気に入らないのが、なぜ洗面タイプは量産型の一体型の方が評価額が上なんですかね?

造作で鏡とボウルが分かれている?やつの方が下ってちょっと納得出来んぜ…


税金の説明や確定申告の説明も少しありました。



不動産取得税の用紙は事前に司法書士さんが提出してくれていたので省略助かるぅ口笛


まぁとりあえずすんなり終わって良かったです。

固定資産税いくらやろ…震えて待つ不安