王家の谷を後にし、ハトシェプスト女王葬祭殿へ。


 

 昔の贈り物の木。
 砂漠で木を育てるのは貴重で贅沢だったのでしょうね。





 こちらは神殿と病院と学校を混ぜたようなものと説明されました。

 


 素敵なのですが、修復が綺麗にされすぎていて遺跡感が足りない?
 作り物っぽいのです。


 ちゃんと昔のまま残っているところも。


     


 神殿を背にナイル川を。 




 川の両脇にだけ緑があります。
 水は大事ですね。


 午前中の観光はここまででランチへ。


 このレストラン、名前にクロコダイルとあり焼きワニがキョロキョロ




 エジプト人もワニ食べるのね。
 と思ったけど、どうやらそうでは無いみたい。

 ブュッフェのテーブルとは違う所に置かれていて、これはただの見せ物のようです。


 お腹いっぱいになり、ルクソール神殿へ。

 スフィンクスがずらりと並んでいます。






 建築、自分大好きなラメセス2世の像がずらりと。





 こちらの神殿は砂に埋まっていたとかで、建物の上にさらに建物があります。





 またまたラメセス2世。





 こちらはツタンカーメンの像なのですが、ラメセス2世が名前を削り、自分の名前を彫ったとのこと。




 
 大昔にこの柱を作るのは大変でしたでしょうね。





 ローマ時代に描かれたフレスコ画。





 さりげなくあるけど、貴重なものですね。 

 壁は一面彫刻。




 お供物として首を切った牛なども彫られていました。


 旅行記続きます。