先日実施した1on1での出来事。

30過ぎの子が何人か続いた時の話。


30過ぎというのは、ある程度同じ仕事をしていると、今までやってきた事にはだいぶ慣れてきて、ステップアップをする必要は感じてきて、やれこれ試行錯誤して努力をする時期だと思う。


自分も、30過ぎまではエンジニアしかやってなかったけど、このままだと10年後まずいと思って、エンジニアをやめて営業になった。


その時感じたのは、自分の無能さよ。

世の中に放り出されれば、今の自分のアホさを嫌と言うほど感じたし、無知が故の失敗も凄いした。

でも30代なら謝ればなんとかなる事が多かった。


自分は40代になったから、もはやそういう歳ではない。

無知でも情熱と愛嬌があればなんとかなるというのは、昔の話で、今は顔色変えず結果出さなきゃもうダメなのよと。


ふとした話の流れで1on1ではこんな話になった。


つまり、失敗するなら若い今よ!10年経って40歳になった時を強くイメージして、今何しなきゃいけないかを考えなさいよ!と。

すまん!ジジイみたいな事を言うが、ジジイの言う事は聞いとけ!と。


どれだけ響いたかはわからないが、これはマジで思う。


若い事はホントに素晴らしい。