今日の打ち合わせで話題にした事だから、ちょうどいい機会なので、今年初めから頑張ったHR戦略について振り返る(半年間でやれた事!!)

 

まず今年の最初に立てた目標

・社内のコミュニケーションを増やす(やっぱり風通しが悪くなっていたのは事実)

・パフォーマンスが上がるような評価制度を作る(やっぱり今までの評価制度には不満があった)

・そもそも経営層の考えていることを社員に伝える(やっぱり何考えてるか全然わからないという状況だった)

 

という事で、この半年で出来た事。

・企業理念、経営理念、ミッション・ビジョン・バリューを公開する。

・1on1で経営者と従業員のコミュニケーションを増やす。

・ランチミーティング導入で従業員間のコミュニケーションを増やす。

・オフィス移転でラウンジを作った。ラウンジでの交流会をする(7月予定)

・評価制度の変更と、全従業員に対しての説明会を実施。また職位設計を開始した。

・上記の施策を採用ページに反映させて、取り組みをアピールする。(まだ公開出来てないけどね。)

 

で、結果出ましたかー??って言われると、まだ目に見えてないですねー。

まだ種をまいたレベルでこっからどう変わっていくかという話ですね。

 

でもやんなきゃなと思った事はやれたと思う。きっと良い方向に変わるはず。

 

よく言われる事なんだけど、人手不足・人手不足と言われる今だけど、自分の残された人生の内で今が一番人手が多いわけ。これからどんどん不足するわけ。って事は、やれる事は全部やる!!経営と人事をセットで考えるHR戦略はしばらく自分の課題なんだなーと思いました。