日曜日、新宿の『ルーチェ』さんが主催している、初心者の為のブランド品真贋鑑定教室(体験)に参加してきた。


一日の無料講座だったのですが、え?これ無料?ってくらい色々教えてくれるし、講師の方は自分みたいなクソど素人にも丁寧に教えてくれたし、大変有意義な一日でした。


セミナーは10:30〜16:00過ぎくらいまでかな。

4部構成で、最初は宝石の鑑定、次は時計、そん次バック、最後相場の調べ方とかなり至れり尽くせり。


今まで、散々システム作ってきて、クラリティVS SI Iとか、超見てきたが。いざ本当のダイヤモンドを見て、あー。こういう事だったのね。と、ちょっと感動。

シンプルに楽しい。


時計とかも、贋物を実際見せてもらったんだけど、『うわー。雑やん。』とか思うんだけど、これ贋物だとわかってるからバイアスかかってるんよね。きっと。

いざ本物に混ざってたらわからないんだろうなー。


バックとかも、同じで、まぁ言われれば確かに本物と違う。金具の刻印とか。講師いわく、贋物作るのにも原価かかるんだから、あまり原価かけちゃうと悪い人も儲からなくなりますよねー?だから細部はこだわらないんです。『なるほどー!』そりゃそうだ。凄い説得力だ。


最後オークションへ参加のご案内もされていたが、他の会場と比べて素人に優しそうなので、ここで勉強してみるか。