今日は健康診断。一年に一回の憂鬱な日。

なんか目が悪くなってるし、血圧高くなってるし、もうガタがきてるな。どんどん。

運動しなきゃな。と、いつも健康診断のあと思うんだけど。やらないんだよねー。(笑)


まぁそんなこんなで、健康診断終わった後に、ランチ割引券1000円分をもらったので、新宿のオシャレなカフェで食事。何と2,300円もする!(1,000円割引だから1,300円で食えた。)豪華ステーキを昼から!朝ごはん食べれなかったからもう腹ペコで。美味かったー。


で、それはそうと今日入ったカフェはメニューもなけりゃ、呼び出しボタンも無く、机の上にQRカードが置いててそれを読んでスマホで注文なのよ。

このパターン徐々に増えてきたよね。この前サイゼリヤでも注文これになってたし。(サイゼリヤはスマホの画面にメニューは出ずに、メニュー本から選んで番号だけ入力)


ついに、みんなが恐る恐るやり始めた感じだよね。この客のスマホに頼るパターン。デジタル弱くて離れちゃうお客様と、経費削減のトレードオフだけど、もはやこの移行期になってるんだろうな。


うちのオークションの業界で言えば、お客様が使う用の端末を数百台並べてサービスしてるんだけど、当たり前だけどコストめちゃくちゃかかるし、5年〜10年で入れ替えなきゃだからホントに凄いコストなんだよね。


例。こんな感じ↓

パソコン多っ!!!


だからそれこそお客様のスマホを使うと割り切れば、そんな設備いらないし、もっと言うと会場自体いらないな。


↑で言えば画面の代わりにQR置いて自分のスマホで使って下さいねー。と言うのは、そんな先では無い未来に来るだろうね。だって異常だもんね(笑)普通に考えてこのPCまみれの環境って。


あと、キャッシュレス専門カフェね。

これもやっぱり増えてきた。現金扱わないメリットと、これまた客が離れるデメリットだけど、やっぱりそのメリットを取るケースが多くなってきてる感じはする!


という事で、そんなこんなを悶々と考えていました。


スマホオークションは今度知り合いの会場に現物作ってやってみようかなー。と思ってる感じです!


またやってみたらここで書いてみようかな。


そんなこんなで今週もお疲れさんでした!

おやすみなさい!💤