3/7(木)作業ログ

 

今日は、先日申し込みをした「シェアリングCFO」でお願いした方との初めての打ち合わせ。

 

大体同じ歳くらいなんだけど、経歴がやばい!

慶應大学→三菱UFJ→モルガン・スタンレー→ゴールドマンサックスって、おい!

 

大丈夫か。俺はこの人と、日本語で会話する事は可能なのか???標準語が違う可能性は無いか???

 

美術大学出の、就活もしないで親の会社に入った自分とはレベチ過ぎてかなりビビってたんだけど、大分良い人だからよかった。

 

とりあえず、やりたい事と、そもそもどうやって何をお願いしたら、何をアウトプットしてくれるのかが未知すぎたんで、話を聞いてもらった。

 

======================================

今のビジネスモデルがオーダーメードのシステム開発で、それを作って保守料をもらって食っている

売上の大半が保守料だから、開発中心の会社と比べたら技術力あがらず、売り上げもお客様への依存度が高くこれがSWOTで言うと WとTですね。

だから、オークションプラットフォームを作って商売がしたい。もっと言うと、リユース品の現物の取り扱いがないのがW(弱み)なので、M&Aしてリサイクル店とか欲しい。現物の取り扱いや流通知識が欲しいし、うちはシステムをそこに導入することでシナジーを生みたい。

で、お金がない!

どうしたらいいですかねー。って感じ。

======================================

大丈夫か俺。なんかおかしなこと言ってないか。まあ多分言ってるんだけど、なんとかなるレベルか?

と自問していたが、意外と話が通じてくれた。さすが頭いい人はちゃんと話を拾ってくれるからマジ助かる。

 

とりあえず、銀行から融資を受けることを直近の目標として、その場合の手順を伝授してもらうことにした。

 

まあ、事業計画書作りましょーか。って。

だね。そうだね。

 

でも、変な計画書出すと、あーこんなん程度の会社なんねーってなって融資受けづらくなるんだけど気をつけてねー(大分ニュアンス違うと思うけど、こんな感じ(笑))

 

自分もホームページ今入れ替えて、企業理念とか経営理念とかちゃんと示して、その上で事業計画まで落とし込もうと思っているんですよーって言ったら、「あーそれはいいですね。」と言ってもらえた。よかった。とりあえずそういう方向でアプローチするのは間違ってなかったんだな。

 

と言うことで、事業計画とはまた別に、財務諸費も提出して、3月内にもう一度打ち合わせすることになりました。

財務諸表も、何を書いてるかはわかるんだけど、結局、良いのか悪いのか判断する力がないから教えてくださいということで、それはそれで楽しみ。

 

じゃあ今日も一日頑張りましょう!!