やばい。やばい。

火曜日の5社打ち合わせから、水曜にかけてめちゃめちゃバタバタしていて、花粉のせいで夜は薬飲んだらすぐ眠気なっちゃってすっかり更新出来なかったから、忘れないうちに活動をログっとかないと。

 

てことで、火曜日27日は、1日中諸々の打ち合わせで、貴重な話を色々聞けたので、書いとこー。

 

まず1つ目。

KUROTENという管理会計のシステム。

今年の目標であった、うちの会計システムを一新して、出来れば毎月のPL速報を出力して、社員に公開するというところの一環ですね。つまり、各事業部が収益と支出を毎月見れて、昨対が見れて、ほんでその数値をもとに「目標」を立てる。

なんと驚くことにうちの会社は目標を全く立ててないんですねー。というか、もっというとP/Lの数値を自分と社長くらいしか知ってないんですねー。やばいですねー。

という事で、各事業部長が最低限、自分の事業部のP/L責任を負うのを当たり前としたい。

 

ならばこういうツールでPLを確認出来るのは最低限費用。

 

話を聞いてみると、まあこういう事ですよ!って感じ。先日話を聞いたManageboardという製品と共に検討対象になるな。

印象としては、うちが使うならManageboardで、店舗が多いお店とかはKUROTENが向くのかなーっていう感じです。

 

とりあえず検討する!

 

2つ目。

ものづくり補助金の申請について、打ち合わせ。

そもそも何でものづくり補助金かというと、これ、実は2年くらい前に、自分でYoutubeとか見ながら申請方法を調べて、頑張って出願したんですよ。まーしかし、事業計画とか作るの大変で。ものづくり補助金とる為に有効な加点となる「経営革新計画」は見事採択されたんですが、肝心のものづくり補助金はもらえず!という結果に、ボッキリと心が折れて、もうそんなんいらんわ!ってなったんだけど、結局今回プロの指南を受けてリトライする事になりましたー。

実は、コツコツと2月頭から事業計画書を書いていたんで、それを伝えて採択に向けて申請をお願いしている次第です。

受かってほしいなー。

また、結果はここで報告します。

 

3つ目。

レバテックさんです。

やっぱ即戦力のエンジニアは、それはそれで欲しい。

採用媒体は、最近色々話を聞いているし、ビズリーチ、ミイダス、レバテックこの3つに絞っているのだが、自分の中では、この3つは明確にターゲットが異なっているので、それはそれで並行して話を聞きたいな。

レバテックさんは完全に即戦力のエンジニアですね。

話を聞いたら、Javaのエンジニアは、なんと1人のエンジニアに対して、20社が取り合うという倍率らしい!

やばっ!そんな事になってんだ。

そりゃ給料相場上がるわけだよ。

こういうのって、そもそもそういう話を定期的に聞く事自体が大事だな。

 

とりあえず、採用についても、やっぱり事務所移転後にしよう。とりあえず今お金の話をするのはやめとこう。

 

4つ目。

SOICOという会社のシェアリングCFOというサービス。

これは目からウロコでしたね。超いいじゃんこれ。

要はどこかの企業のCFOを時間いくらで相談と実務をお願い出来る感じ。

なんせ資金調達とかノウハウが皆無の弊社にとって、CFOは欲しいけど、専任させるほどの作業も費用もない。

そんな時はシェアリング!いいね。今っぽい。

しかも、そんなスキル高い人が15万円/月でお願い出来て最低1ヶ月からと。

 

素晴らしい。

 

これはもうすでに契約しました。早っ!

近日中に、CFO様とお打ち合わせするので、そのお話もここでネタにしちゃいますねー。

 

5つ目。

ディマージシェア様。こちらNFT技術の開発会社さんで、今自分に事業計画の中に、

リユース商品の情報のデータ売買プラットフォームを作ります。NFTで!web3.0で!

って、バズワード満載で!なんだけど、ブロックチェーンの技術とかウチでは作れないんですねー(笑)

じゃあ事業計画に書くなよって話なんだけど、やっぱ書くと引き強いっしょ。そういうのって。

もそうだし、単純にブロックチェーンプラットフォームとかは超興味ありだからこういう会社と仕事はしたいと思ってたんで、ちょうどいいタイミングかなーと。

とりあえずやりたい事を話をして来週金額出してくれるそうです。楽しみ。

 

という事で、ここまでで火曜日終了ですー。

 

また水曜日のログを後ほど書き込みますー。