またも、早朝の書き込み。。

 

最近めっきり早起きになった事と、昨日は本当に花粉がやばかった。

もう、目が開かない痒さで、とっとと寝るに限るという事で、ブログも更新せず寝て朝でいいやー。

ってなり、今書いている。。

 

という事で、昨日月曜日は1日中オンラインミーティングデー。

 

1つ目。『Musubu』というサービス。この説明を受けた。

 

要は、営業リストを作れるサービス。例えばうちで言えば「リユース」とかで検索すると、

それに関わる企業が検索結果に現れて、その結果にはその会社の売上高や従業員数、

電話番号や、メールアドレスが取得出来る。

それを元に、テレアポとかが出来るという事ね。検索方法も、売上高、従業員数を指定して

絞り込めるのはもちろん、BtoB企業orBtoC企業とか、事業所所在地とか、色々な検索軸が

準備されている。

 

今後、うちもパッケージ作って営業かける事を予定しているので、その際はこういうの使って

みたいな。営業代行会社にこのリストを渡して、テレアポしてもらうとかそういう使い方が

出来ないかなー(要は自社内に営業は最小限にして、工数のかかる作業はアウトソースしたい)

と思って、Musubuがパートナーの営業代行とか抱えて無いんですかー?と聞いてみたら、残念

そういうのは無いですー。って事だが、じゃあうちがMusubuを仮に契約したら、そのアカウント

をうちが契約した営業代行に貸して、例えば自分がMusubuを使って、営業リストを作って、

それを営業代行会社がログインして、そのリストを見つつ、営業してもらうのって可能ですか?

と聞いてみたら、それはOKらしい。(営業代行が他社でもうちが契約してて、その前提で契約を

交わした代行会社であればアカウントの貸し出しはOKとのこと)

あ。だったらやりたい事は出来るなーと。

 

料金は年間契約だったら、月1000件の会社情報を取得出来て1ヶ月45,000円だった。

まあ、そんなもんだろ。妥当な価格だな。

 

という事で、次。

 

2つ目。ミイダス。

ミイダスは5年前に契約していて、久しぶりにログインしたらログイン出来て、検索も出来た。当たり前だけど

スカウトメールは送れないけどね。

でも、当時はダイレクト型ってあまり魅力を感じてなくて、掲載型1択だったけど、今はもう気持ちはダイレクト

型だな。ミイダスに関しては、在籍していた会社を会社名入れて検索出来て何をしていた人かまでわかった上で

スカウト送れるから、いいね。

で、以前このブログでビズリーチと打ち合わせしましたと書いたが、その時に考えた施策を話してみた。

その施策ってなんだったかというと、

①採用ページの充実(今は大手の採用ページよりだいぶ見劣りするし、弊社がどんな場所にあって、どんな人が居て、どんな仕事をするかわからない。ちなみに現在の採用ページがこれ

)

②経営者層の情報発信(このブログとSNS)

③youtubeで動画を使った社内紹介

④月一とかで会社説明会 (オンライン・オフライン)

でした。

 

で、連絡してくれた営業の方がいい人で、色々アドバイスをくれた。さすが人事のプロだからよく聞いておこう。

端的にいうと、施策については②は効果があって良い。ぜひやるべきと。

③④については、効果があるが、スカウトメールを見てもらえるフックにはならないですよね。と。

つまりどういう事かと言うと、スカウトメールを開いてくれて、そこからどうしようかなーと悩んでいる人に対しては

効果的だけど、スカウトメールを開いてもらえる動機にはならないですよね。と。確かに。

では、スカウトを開いてもらえるSEO的な対策が必要になりますよねー?それってどうしたらいいんですかねー?

と聞いてみたら、んー。それはちょっと即答出来ないですけどね。。と。まあそりゃそうか。それが答えられたら

全会社にそうして下さいって言うわな。ただ言われたのは、会社紹介をプレーンテキストで10000文字書けるらしく

そこに、どういう働き方か?リモートと出社のハイブリッドの場合どんな働き方になるか?(よく採用ページにある

1日の過ごし方の紹介とか載せるとなお良し)給与条件。とかそういう感じで書いてみたらどうかと。

 

それは①を作ってちゃんと紹介した方がいいかなーと思っていると話したら、

結構驚く事に、この施策だと①はあまり重要じゃ無いかもですって!

作るのお金もかかるじゃないですかー。って!

つまりスカウトメールを送って、大抵の人はリンクを踏まずそこに書いてある内容を見るし、つまりそこで刺さらない限り

頑張って作ったページに移動する事はないですよねー?って。それは③④にも当てはまりますけど。って。

 

確かに。。

 

自分はページにせよ、動画にせよ、作ったら見てもらえるような頭になっちゃってたんだけど、そりゃそうだ。

大抵の人は見ないものを作ってるんだな。当たり前だ。②はゆうても見てもらえる可能性高いですね。って。

 

なるほど、これ位ハッキリ言ってくれる人は信用が出来る。

 

ちょっと自分も戦略立て直してまた相談しますねー。って事で打ち合わせ終了。

 

3つ目。ワールドスタッフィング。

この会社は、うちのホームページの問い合わせフォームで営業してきてくれた営業代行の会社で、

1つ目で打ち合わせしたMusubuのところでも書いた、営業プロセスのアウトソースを探していた自分としては

1回話を聞いてみるかーと思う打ち合わせ。

このワールドってプライム上場してたんね。全く知らなかった。

で話を聞くと、非常に丁寧でわかりやすかった。だし、営業代行ってあんまり詳しくない人がとりあえず

電話かけまくって、アポ取れたらラッキーで、人海戦術でその件数が増えればいいね。みたいな世界観だと

思っていたんだけど、意外とそうでもなくて、営業人員1人雇う位の金額で、3〜4人のチームを作ってくれて

ある程度の問答集を理解してくれた上で、その人たちが営業リストを元に連絡してくれた内容をCRMに反映してくれて

こちらが気になる所があれば、slackでそのチームと連絡取れるし、そんなん出来るなら、ますます社内の人員より効率的だな。

 

で、Musubuも当然知っていて、まさに自分が出来たらいいなだった、Musubuで営業リストを作って、それを共有して

その結果をCRM(キントーンで作ったやつって言ってた)に反映してもらい、連絡はSLACKでと言う事でタイムリーに

PDCAを回せるので、月次で結果の報告を受けてさあどうするか?じゃないからよっぽど良いかも。

こちらも気になるからまた連絡しますねーで終わった。

 

そんなこんなで、1日が終わった。

ちなみに、今日は家に娘の友達が来るからと仕方なく家を出されて、自宅から歩いて1分のところにあるバーミヤンで打ち合わせ(笑)5時間。

 

さあ、今日は5社打ち合わせだ!頑張るぞー。

 

という事で、今日も1日頑張りましょう。