この週末はなんか眠くて眠くて。。

そのくせ朝は早く目覚める!こんなんばっか最近。

でも朝は朝で、子供も静かだし、作業するのには非常に良い環境だね。

今日も4:30には起きた!(笑) はやっ!

 

で、そんなこんなで、最近ホームページの更新作業に没頭していて、だいぶ出来てきたんだけど、我々が身を置くリユース業界について、やはりホームページにまとめておきたいなと思って、色々調査してまとめています。

 

そしたら、今まで知らなかったんだけど、環境省からこんな報告書が!

 

令和3年度 リユース市場規模調査 報告書

https://www.env.go.jp/content/000076424.pdf

これ、ほぼ書きたいことがまとめられているので非常に良かった!という事でさらりとここで共有します。

 

(1) リユース

(2) シェアリング

(3) リペア

(4) レンタル(リース)

 

に分けられてそれぞれの市場規模がまとめられています。

 

近年、稀に見る右肩上がりの業界。

で、中古車含まれずでまもなく4兆円市場なのですが、中古車はすでに4兆円超の規模なので、トータルで10兆円弱の市場とのこと。

で、中古製品を買う事に抵抗がない世代は結構若い人に多いっぽい。メルカリとか、ヤフオクが浸透したからだね。

上記のグラフだと、

50代以上は母数は多いがアプリ利用者は少ないはず、

逆に20代は母数が少ないがアプリ利用者は多いはず

という事で、10年後とかのスパンで考えると市場規模は微増or横ばいと予測出来る。

 

大抵の業界は人口減少してマーケットサイズが小さくなっているのに、横ばいだったとしても上出来だよなと思う。珍しい業界。

ほんとこの業界で働けて嬉しい!

 

という感じで、これまださわりの部分で、報告書は100ページ以上あるので(笑)多いな!!

 

今日の日曜日は、完読してホームページに反映させるように頑張りますー!

 

では、素敵な休日をお過ごしくださいませ。