おはようございます。

昨日は、なんか疲れちゃって、ホテル着いて風呂入って、20:00位に寝ちゃいました(笑)酒飲まなくなってからこんなに早く寝るのも珍しい!


にも関わらず、ちゃんと6:00まで寝ました!10時間も寝た!凄いスッキリした。


という事で昨日の出来事を振り返り。


午前中はお客様のお店に行って参りました。


シティライトさん。お久しぶりです。

実に3年近く顔を出していませんでした。。


午前中は店舗、午後は本社に伺います。


店舗では、最近の動向とシステム的な課題とか提案できる事を聞こうかと。

で、ご担当の方は、このお店で10年近く働いてらっしゃる方で色々話してくれました。

まず、中古車販売については昨年ご存知の通り業界の信用を揺るがす不祥事が起きたのですが、シティライトさんは幸い影響も大きくなく、むしろネットで車を現場で見なくても購入にまで至るお客様が増えてるとのことでした。やはり、10年経つとお客様の年代も一世代変わるので、デジタルに慣れ親しんだ世代が車を買う割合が増えてきてるので、まあ、当然と言えば当然の流れなんですかね。集客もSNSとかネット施策に力を入れていて、効果出てるとの事なので。それはそれで興味あるな。


という事で、最近の動向を聞けたので、午後は本社へ。


本社では、経理の話。

シティライトさんは車に関わる色々なグループがあるので、その経費もなかなか大変そう。

色々なシステムが増えるし、そのシステム部門も無いので把握出来てる人があまり居ないという状況。これは本当に色々な会社で聞く話。

ただ、各部門の収支を集計して、戦略会計に落とし込むのは、全然会社規模はうちの方が小さいけど、うちの会社でも同じ話。で、それをやるのは自分。

なので単純に興味がある。

各部門の仕訳を、どうやって会計ソフトに落とし込んでいるか?PLを作るタイミングと、それの共有の仕方。

それを持ってどういう戦略を立てるのか?また、その効果測定はどうやってるのか?と。

上記が、一番興味があるんだけど、まずは入口となる部分。つまり各部門から仕訳の情報が来て、それをプリントして会計ソフトに登録してる。この工数を削減しましょう!という話になった。

だからとりあえず自分が各部門を回って、現状のシステムの運用を確認して、手伝い出来る事を探します!

『MICさん顔出さないから見捨てられたと思いましたよ。見捨てないで下さいね』と言われちゃいました(笑)そんな事ないんですよ!常務!!岡山もそこそこ遠いから、ちょいと出不精になっちゃってたんで。。反省してます!心を入れ替えてシステム提案するから信じて下さいm(._.)m


という事で、弊社岡山事業所に寄って久しぶり社員と話をした。あまり顔合わす機会もないのでやはり直接話す機会も重要!たまには東京来るといいねと話して帰りました。


その後は、天気も良いので、サボりました(笑)観光ですよ。

岡山城初めて来た!岡山に事務所を作って、5年。もう岡山の道も大分ナビなく走れる位慣れてきたのに初めての岡山城。今まで忙しすぎて全然余裕無かったからようやく!

ついでに、後楽園。心が洗われました。


で、結果疲れて寝ると。


という事で本日はシティライトさんの運営しているオークション会場にお邪魔してきます!


では今日も頑張ろう!行ってきます!