今日はいい天気でした。今週は、あったかくなるそうで、そろそろ花粉が心配な時期になりました。

 

さて、今日は島根県に行きました。

早速デジカメ持って行きましたよ。とりあえず旅行ではないのだけど、浮かれてみました。

朝に羽田空港の展望ロビーに行き、早速先日のデジカメ講座の学習を活かしパシャリ。

 

富士山と飛行機。

 

んー。

 

なんか、スマホで撮ったのと変わらないような。。

周りの人は、もはやプロ仕様の望遠レンズを装着しているから、ちょっとこのカメラのスペックじゃ弱いんだな。多分。

もうそんな事すらよく分からないのですが、とりあえず撮ってみた。

 

さて、島根県へ到着。

 

今日は、以前からお世話になっている、島根県のオークション会場の局長が退職されるとの事で、お礼とあとはオークション会場業務のまだ自分が知らない事を全て教えてもらうべく来ました。

 

システム作ってるだけだと現場の業務って中々分からないものだから、非常に貴重な経験なんだけど、退職されてしまうと結構きついな。

 

これは今日の様子ではないけどオークションをしている時はこんな感じ!

この会場は、古き良き「手ゼリ」というシステムで、参加者は、応札する場合は手を挙げて前にいるコンダクターに指されると、価格が競り上がって、その人が権利者になります。

この写真のプロジェクターに写っている画面のシステムをうちが作ってます。

 

また、業務管理システムも作っています。

 

車の情報を登録したり、車検証とかの情報を登録したり、参加者の会社情報を登録したりと。

 

今回の訪問では、特に、徹底して車検証とその他必要書類について聞きました。

つまり、車の名義変更の話。

 

これが、まあ、自分もこの業界18年いるけど、いまだによく分からない。

多分会場の人でも、知らない人が多いはず。

 

でも、こういう所にシステム化のアイディアは眠っているはず!

 

少なくとも、今日はだいぶ色々聞けた!

 

局長!本当に長年お疲れ様でした。

色々怒られはしましたが、よき思い出です。

 

という事で、夜に島根から岡山に移動して、ただいま岡山に到着しました。

 

てか、相変わらず「やくも」は長い。出雲市→岡山 3時間強。。

疲れた。

 

というわけで、明日は1年以上ぶりに弊社岡山事務所に行ってきます。

 

今日も一日お疲れ様でした!

おやすみなさい。