今日は・・!! | ノラさん☆のブログ

ノラさん☆のブログ

横浜に住む高齢女性です。
毎日の出来事、感じたことを書いてます。

 

 パリでのオリンピックも終わり、次はパラリンピックを楽しみにしてますが

 選手村での食事・エアコンなし・とアレコレの不評を聞いて

 改善されることを期待してます・・!!

 

 帰国後の選手のインタビューで

 卓球の早田ひな選手の、行きたい所で鹿児島の知覧にあります

 『知覧特攻平和会館』の名前が出て驚きました・・びっくり

 若いのに、なんて地味な所を・・と

 でも、とても私は、〝偉い”と 思わず感動しました・・拍手

 

 故郷なのでと云うわけじゃないですが

 私も50代の時に、子供達を連れて故郷を観光した際に

 初めて知覧の特攻平和会館を訪れました。。

 広島の平和記念資料館と同様に 涙があふれて~~~😢 

 

 此れから突撃に行く知覧の特攻隊員が残した、母親への最後の手紙は 

 全部の手紙を読むのが、辛くて涙しました・・タラー

    

    ↓ 知覧特攻平和会館(拝借)

  

 

  

 

  

    ↑ 特攻隊員の写真と手紙の陳列台

 

 私個人の考えですが

 先祖の犠牲があって、今の平和があるんじゃないかと~~。。

 其の為の資料館で、機会があれば行き知るべきことだと思います。

 今、靖国神社の落書きとか○○の国が根深く、色々問題起こしてますが

 日本も毅然とした態度で臨んで欲しいと思ってます。

 戦争は一番良くない事と思ってますが、

 何時までも昔にこだわらずに、これからの未来を考えてとーーー物申す

 

 知覧茶も美味しいし、近くに武家屋敷もあって

 早田選手色んな声に屈せずに、是非行って欲しいナ~~お願い

 

 

   蚊の対策グッズ教えて!

   ▼本日限定!ブログスタンプ

   あなたもスタンプをGETしよう

 

 蚊は毎年、一匹も見当たりません。。

 上層階のお陰です・( ^ω^)・・