今日は・・!! | ノラさん☆のブログ

ノラさん☆のブログ

横浜に住む高齢女性です。
毎日の出来事、感じたことを書いてます。

 

 台風7号、接近これからでしょうか・・?

 雨は時折で、風が吹き荒れてますけど

 マンションのお陰で、風の音も聞こえず静かです・・!!

 

 北海道最後の4日目、宿泊の札幌から~積丹半島~渡島半島~~函館へ。

 

     ↓ 積丹半島を観光船で1時間程。

  

 

  

 

  

 

  

 

 白い石にウニが沢山ある・・と驚きましたが

 次にウニを食べたお店の店主が、あれは死んでるウニですって・・(゚д゚)!

 

     ↓ 神威岬

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 昨年訪れた時、台風の余波の強風で行けませんでしたが

 息子の希望で、再度挑戦しましたが、私は女人禁制の入り口で待機・・。

 息子は先端の灯台まで行きました・・足  (息子の写真拝借)

 片道30分程との事でしたが、凄い暑さと・アップダウンとで

 水なしで行き、熱中症になりかけた~~と~~~オエー

 

 えっ女人禁制・・??

 <チャレンカ>の伝説があるらしくて

 義経に思いを寄せる首長の娘、<チャレンカ>との悲しいお話しが

 此の女人禁制の地となり、明治時代まで続いたそうです。

 

 景色も最高で、私ここが一番のハイライトだったかな・・口笛