去年の今頃(正確にはもうちょっと前かな。記憶が...)、退学後の進路をスクールカウンセラーの先生と話した。

最後の試験を受けなかった事と、息子はこの高校でもう1年はやりたくないと思っている事。

そうなると道は退学のみ。

退学後は、

①自宅待機

②別の私立で募集があるところを受けてみる

③通信制や定時制の高校へ転学


こんな感じだったような。

併せて、メンタルクリニック的なところの受診も勧められた。(もちろん息子は即却下)


公立の通信制と定時制の高校にも見に行った。(もちろん私ひとりで)

その定時制の高校の願書渡しと説明会に息子を連れて無理矢理参加した。

しかし、息子曰く。

意味がないと。

そして、願書が前籍高の書類が必要で、それからじゃ、かなり無理して集めないと間に合う日程ではなかった。

高校に意味はあると思うんです。

友達とか学校の先生とか、今まで出来なかったクラブに入るのもいいし。

青春を過ごし損なった、と思い込む母としては、どこかに所属して欲しかった。


結果、受けないのよね、と確認し、その高校の件は終わってしまいました。