おはようございますおねがい

私は19歳から潰瘍性大腸炎だキョロキョロ
お腹=地雷
という認識があるため
腹部を触れることも触れられることも
とても抵抗がある。

ましてやお腹を揉むとか
お腹を押すとかは自殺行為だとまで考えていた。

そんな私の固定観念を覆してくれた本を紹介したい。


私は30歳を栄えに
下っ腹の膨らみ、めまい、pms、顔のたるみ、
冷え、視力の低下‥etc
ありとあらゆる不調の波に押し潰されていた。

登山好きなアクティブな私が
すぐに座る、横になる、しゃがむ
とにかく体力が無くなった。

この頃の私は

自分の大腸=敵だった。
大腸が大嫌いだったのだ
すぐにキュルキュル鳴き出すし
すぐにお手洗いへ私を駆け込ませる大腸を憎んでいた。

そんな矢先に出会った本だ。
腸を愛し、腸と会話する。
そして腸をマッサージするというではないか。
腹部に触れることに抵抗のあった私は
腸をマッサージするなんてもってのほかだと思いながらも
少しづつ腸を愛でてみた。

すると
カチコチでどこを触っても痛かった腸が柔らかくなりはじめた
そして下っ腹の膨らみがなくなってきたのだ。

手のひらを腹部に当てると安心感を覚えるまでになった私は

怒りそうになったとき
暴飲暴食しそうになったとき

腹部に手を当てて

(どうしたの?なにがしたいの?)

と問う。
すると不思議と落ち着くようになった。

最新の医学で
腸が各器官へ命令を出しているということが分かったようだ。

今まで邪険にしていてごめんなさい。
これからはずっと一緒に悩んだり
美味しいもの食べたりしていこうねニコニコ


私が身を持って大きな変化を感じた出来事だったので

是非、同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたら

腸を愛でてみてほしいです。

なにかがきっと変わります。

最後までお読みいただきありがとうございます飛び出すハート