入居後、もうすぐ2ヶ月となります爆笑


キッチンはパナソニックのラクシーナ

レンジフードはオプションで

ほっとくリーンフードを導入しました

 

image

 

 

 これまでは換気扇の掃除はとっても大変

だったので、掃除がし易いという評判に

乗っかりました口笛


ファン掃除は 

なんと

10年間不要という宣伝文句音譜

ラクウォッシュプレートは

一年に一回の掃除でいいらしいニヤリ


でも、そんな筈は無いと思うので、

約2ヶ月、毎日使った換気扇の汚れ状態ははてなマーク

唐揚げもしていますので、油汚れが

気になりますびっくり


確認して、掃除してみたいと思います。



整流板を開けたら、油がタラーンですびっくり



ラクウォッシュプレートからも

油タラーンとなってますガーン


換気扇にフィルターも付けてませんが、

2ヶ月毎日料理した割には

汚れは少ない感じと思いますえー


整流板はシンクに収まるので、

ラクウォッシュプレートと一緒に

お湯をかけてしばらく放置


その間にファンや本体の確認です


羽には茶色く油汚れ付いてました



ファンを外すした裏側は


油汚れが見られますびっくり



整流板裏のレンジフード本体も

油汚れがグラサン


掃除ですが、

レンジフード本体は

キッチンペーパーに油汚れ用の洗剤つけて

拭き取るだけで、すぐ終わりました口笛


レンジフードが掃除しやすい形状なので

楽でした口笛


整流盤とラクウォッシュプレートは

スポンジに中性洗剤つけて、

撫でる感じで綺麗になりました爆笑


ファンは洗剤使わずに

キッチンペーパーで油を拭き取るだけで

綺麗になりました


パナソニックシャールで説明してくれた

お姉さんが

「ラクウォッシュプレートは

食洗機で洗えるので楽ですよー」と

言うてましたが、取説見たら

食器洗い乾燥機を頻繁に使うと

はつ油塗装効果が弱くなることがありますビックリマーク

と注意書きがあったので

今回は手洗いしてます


全部の掃除に約15分程でしたので、

食器洗い乾燥機を使わなくてもいいんでははてなマーク

と思いましたウインク


清掃後、綺麗になりました爆笑



ほっとくリーンフードの宣伝文句の

ファンは10年に1回のお掃除は

無理があると思いますが、

掃除はとてもしやすいと思いました。


年末の大掃除だけと言わずに

3ヶ月に1回くらいの清掃を行えば、

楽に掃除できて、綺麗な状態に30分もあれば

出来そうです爆笑


オプション代がかかってますが

どんぐりは満足でしたおねがい