全3回の設計打ち合わせを振り返ります。

 

今回は、窓についてです。

 

どんぐりの建築予定地は大阪市内。

大阪市内は、ほとんど準防火地域です。

我が家も準防火地域なので、

防火仕様の家になります。

 

防火仕様は、色々と防火地域と比べると費用が上がります。

ざっくり100万円くらいは、非防火地域と比べて高いです。

 

高気密で高断熱な家で、C値0.3くらいになればええなーと思っております。

 

今回は、樹脂サッシのYKKaPを選択しましたので、

標準サッシは、防火窓APW330となります。

防火窓は、普通のAPW330に比べ、熱貫流率が悪いです。

でも、値段は高いですムキー

 

防火窓APW430にランクアップすれば、

かなり数値は良くなります爆  笑

 

気密性もかなり良くなるとの事でした。

シャッター付きの防火窓APW430は、

窓性能は、普通のAPW430と同じ性能との事で、

シャッターで防火認定を取っているとの事なので、

気密性も良いとの事です。

 

 

でもね、高いんです。オプション代金。

 

防火窓APW430は、APW330より、仕入値も高いらしいです汗

 

その為、全ての窓を防火窓APW430にする余裕が

どんぐりにはございませんダウン

 

使用する場所を厳選しました。

 

FIXと滑り出し窓は、防火窓APW330にしました。

 

子供部屋の窓は引違としたので、シャッター付防火窓APW430にしました。

1階の引違テラス窓もシャッター付防火窓APW430にしました。

バルコニーへ出る為のテラス窓もシャッター付防火窓APW430にしました。

引違は全部で5ヵ所になりますが、全て防火窓APW430です。

 

 

1階部分で延焼ラインにかからなかったリビングの窓は

APW430のツーアクションにしました。

が、APW430のツーアクションは、エエ値段しましたガーン

 

バルコニーのテラス窓は、我が家唯一の日射取得を期待できる

場所なので、25617サイズの引違と、

大開口スライディングの25117の見積をおねがいしていました。

 

大開口スライディングは、APW430なので、これに防火シャッターを

設置する必要がありまして、

上がってきました大開口スライディング+防火シャッターのオプション代は

60万円ゲロー

ホンマですか!?

迷う事なく、無かったことにしました。

 

 

最終は防火窓APW430の「23317+サポートハンドル」に決定いたしました。

 

窓だけで、かなりのオプション費用がかかっていますが、

我が家はさらに高いオプション費をかけています。

画像は、お借りしていますが、

スケルトン階段です。

 

スケルトン階段については、次回語りたいと思います。