書き初め課題を苦労して仕上げましたー!! | *涼華書道教室*個性を大切に〜字を書くことが好きになる教室〜京都府宇治市・JR小倉駅近く

*涼華書道教室*個性を大切に〜字を書くことが好きになる教室〜京都府宇治市・JR小倉駅近く

子供は毛筆と硬筆(かきかた)、大人は書道と実用書(ペン字・筆ペン)を中心に指導しています。楽しく・アットホームな教室を目指しています。

京都府・宇治市

涼華書道教室の涼華ですルンルン



こんにちはウインク


お寒うございます

まだまだ底冷えっ冷えの京都です泣くうさぎ

前回のblogから10日程しかたたないのに、早2月に突入してしまいましたあせる

充実しているんだか、ただただ忙しいんだか…ショック



さて、



一月の毛筆の競本の課題が《八つ切り半紙》でしたので、今年は今までとは方針を変更して硬筆を来週のみにし、毛筆だけに集中してお稽古しました‼️

(吉と出るから凶と出るか…不安魂





毎年、生徒達が色々な書けない字を悩んだり、慣れない八つ切り半紙に悲鳴を上げながら、書く姿を見るのは実に先生は楽しいですニコニコキューン


やはり、どの学年も敵は、


ひらがな


でした赤ちゃん泣きガーンガーン



名前の入れ方も慣れないせいで、上手く入れれない生徒が続出していました。

色々な半紙の大きさに書き慣れるしかないのですよねウインクグッ

八つ切り半紙は、好き嫌いがハッキリ分かれるのも特徴的だなぁ…と思いますキメてる

一年に一度の経験になりますが、上手く書けなくても是非楽しかった〜と思ってくれたらいいなぁと思いますデレデレちゅー






書き初めの指導が一段落したので、自分へのご褒美を頂きましたキラキラ


ピンクドーナツミスドのトシ・ヨロイズカのドーナツドーナツ

全部一人で食べたのではありませんよチュールンルン

家族と分け合いましたー笑


私の好みは、下の列の左側のドーナツ🍩でしたラブ



ラブラブごちそうさまでした!!




おすましスワン習う気持ちが芽生えたらおすましペガサス

涼華書道教室のHPはこちら

下矢印 下矢印 下矢印

via 〜個性を大切に。字を書くことが好きになる教室〜涼華〈Ryo-ka〉書道教室〜京都・宇治市JR小倉駅近く 

Your own website, 
Ameba Ownd



友だち追加