漏斗状拡張 | ワタシの雑記帳

ワタシの雑記帳

あれやこれやの覚書。
持病(クローン病)の病歴も記録しておこうっと。

生協のブログdeトドックにも参加してみる。

今年も年に1度の脳動脈瘤の検査に行ってきた。

数年前に右目奥の内頸動脈に2.4mmの脳動脈瘤が見つかった。

4〜5mm以上になると、くも膜下出血のリスクが高まるらしい。

半年後に再度検査をしたところ、
「脳動脈瘤じゃないかもしれない。」
との診断で、一年後にまた検査をすることになった。

そして、一年後の検査、
「やはり脳動脈瘤だと思う。でも大きさに変わりないので、一年毎の検査でいいと思います。」

……えー?


そして数年、今年Dr.が変わって、
「コレは脳動脈瘤じゃなくて、漏斗状拡張だと思います。」

……えー?

「一年毎の検査は必要ないんじゃないかなー。」

「心配なら二年後に検査してもいいし。」


「だと思います。」とか「必要ないんじゃないかなー。」などと曖昧な説明だと心配が残ります。

とは言わなかったけれど。



昔々、こーいうDr.のところを転々として、何年もクローン病の診断がつかなかったなぁ。



まーちゃんはエアコンが大嫌い。