精神的にやられた | ASD夫と娘との生活

ASD夫と娘との生活

夫、娘2人の4人家族。6歳長女は自閉症スペクトラム症にて支援級へ進学。夫は無診断のASD。生きづらさはあるけど、気に病むことなくマイペース。次女は空気読めるけど、、ちょっと心配な面もあり、療育でみてもらっています。

今日は長女の卒園式でした。

結論から言うと、やっぱり長女はASDだ、友達とコミニケーションがとれないんだと痛感😢

卒園という感傷にひたるどころか、打ちのめされる

永久に仲良しのお友達が出来ない気さえしました





卒園式、それは完璧にこなしていました。

お返事、ご挨拶もできていて、

式中も落ち着いて座っていました。

練習を沢山していたので、見通しがついていたからだと思います。


問題はこのあと、

フリーの時間

『友達や先生と写真をとる』

これは想定外!!


他の子は仲良しの友達と肩をくんだり、並んで楽しそうに撮っていましたし、親子でワイワイしていました。

しかーし、うちの子は遠くから様子をみてて

中には入らず

うちの子と写真を撮ろうとする子は居らず、、

(これは辛かった)

じゃあ、親子で撮ろうと思って、撮ってもらおうとしても逃げる、下を向く😵

恥ずかしいやら、悲しいやら


仲の良いお母さんが声をかけてくれて写真を撮ろうと言ってくれたけど、これもちゃんと出来ず

その子も???となってどっか行った

😵悲しみから怒りへ💢


何でちゃんとできんの?

お母さん悲しい

嫌な気持ちだよ

もう、この後のレストランいかないよ


こんな事を言ってしまいました


わざとじゃ無いのに

脳の神経伝達の不具合なのに

本人もどうしていいか分からなくて困っていたかもしれないのに


はあ、まだまだ世間体を1番気にしている、未熟者です

修行です🧘

その後も、ご飯不味いとか繰り返し言われたり

食べ方も汚くて、

怒りたく無くても怒ってしまって

『もう、食べなくていい!あっちいって』とか言ったよね。

何度怒っただろう。。




寝る前には1番大切、大好きだよと伝えました

(形だけでも良い母を演じている)

本当は、ちゃんとして欲しいと今一度言いたい気持ちになりましたが我慢しました


はあ、可哀想だよ、我が子

何で普通にできないんだろ。

お友達、できるかな。

悲しいよー😭