長男ネギ坊主中学校卒業。
無事に義務教育を修了しました。
勉強以外、
いろんなことをまあまあ頑張っていた3年間だったんじゃないでしょうか?
「明日、日直やねん、早く起こして」
「これから毎週水曜日、委員会があるから早く行くの忘れないように俺に伝えて」
なんてクソ真面目な息子なんだ。
そのせいで
【火曜日の夜に明日は委員会だよ!と伝えるアラーム】
をiPhoneにセットしていたわたし。
もう来週から必要ないなって気づいたけど、
寂しいからまだアラームの解除はしない🥺
真面目だったのはネギ坊主だけじゃない。
3年生の男子みんな真面目学年だったと思う。
卒業式で3年生で合唱した2曲。
ほんとに男子の声が素晴らしい。
昨年秋の合唱コンクールでもそうだった。
どのクラスも男子の声がデカい。
「おい、女子もっと頑張れよ」
って言いたくなるクラスもあるほど、
男子の声が素晴らしい。
30年前を思い出すと
合唱コンクールの練習のときにはいつも
ちょっと男子💢ちゃんと歌ってよ〜!
っていう女子の声が響き渡っていたのに。
きっとこの学年はそんなチョットダンシなことは一切なかったんでしょう。
令和という時代のせいなのか?
それともこのネギ坊主の学年だけがたまたまチョットダンシ傾向がなかったのか?
ネギ坊主曰く2年生のときには合唱コンクール練習でなんかしょっちゅう揉めてたそうなので
もしかしたらこの男子たちは3年生になり
ちゃんと歌った方がカッコイイ
という、大人になればほとんどの人間が気づくことを14.15歳で気づいたんでしょう。
そんな彼らなので、その他の行事も非常に素晴らしかったです。
(自分の息子がやってたかどうかは置いといて)
素晴らしい歌声を聞きながら
「ほんと、今どきの若者は〜ってディスってる中年はアホやわ」
と、卒業式とはまるで関係のない感情に支配されていました。
(卒業、支配…といえば、尾崎豊!とかも思ってた)
体調不良で出席できなかったバスケママ友から
「誰か泣いてる?』
ってLINEが来ました。
誰かって親のことなのか、子どものことなのかわかりませんが、
…とりあえず泣いてない。
卒業式が終わり、お見送りをした後、
グランドで仲間たちと写真タイム。
そのときに1人のママさんを発見し、近寄っていきました。
彼女の娘さんとネギ坊主は幼稚園の年少だけ同じクラス。
その後小学校は別々で、中学がまた同じ。
でも3年間同じクラスにはならず
当人たちは12年前に自分たちが同じクラスだったことすら覚えていない。
名前と顔が認識する程度。
でもわたしは12年前、幼稚園行事のたびに
orzとなっていたわたしのことを
(orzも12年ぶりくらいに使った)
自然にニコニコといつも励ましてくれて
ほんとにほんとに救われて
でも当時は精一杯で何もお礼が言えず
中学校のこの卒業式でお礼を言うために近寄って行きました。
卒業式関連、全然ピクリとも涙腺が緩むことはなかったのに、
このママさんに
「12年前ほんとにありがとう😭😭」
って言いに行ったもんだから
彼女も非常に驚いて対応してくれたけど
(そりゃ今更?だし、もしかしたら励ましたことすら忘れてるかも。
励ますぞって感じで励ましてなかったし。そこがまたステキ💓)
やっぱり彼女の顔は12年前となんら変わらず素敵なママさんの表情でした。
わたしもいつか、誰かを助けるんだ🥹🥹
こんなふうにジーンとしていたら
さっきからずっと
「名残惜しい気持ちはわかりますが
下校時間ですよー
そろそろ皆さん、門を出ましょう〜」
と📢で伝えていた先生が
「まだ写真撮りたい人は公園で!
まだ告白できてない人は浜辺で!
振られたときはもう一回学校戻ってきていいので、とりあえず帰りましょう!」
と、ヤケクソに発言していました笑笑
3年間、ネギ坊主をありがとう✨
わたしの母校でもある中学校。
5年後にまた、次男がお世話になる…
(本人私立に行きたいらしいけど😱)
かもしれません。
5年後には、わたしの時代からずっと変わってない女子のクソダサい制服が変わっていますように🙏
今年度15歳のみんな、
中学校卒業おめでとう㊗️