長男のネギ坊主が受験戦争に巻き込まれていました。


受験戦争といえばなんとなく

超難関中学受験とか、そんなイメージがありますが

受験は上には上があり、下には下があります。


今回はそんな、下↓のほうの受験戦争に巻き込まれていたお話でございます。


来年の受験生にとって、なんの得にもなりません。


あ、↓受験生になる予定の人には役立つかも。



ネギ坊主は3/31まで中学生です。

この1年間、中3って時代を過ごしていました。

いわゆる、受験生です。


小3くらいから、ネギ坊主の生活は全て

バスケットボール🏀一色となっていたので

勉強してる姿を見ていなくても何も言いませんでした。


放課後は部活、

夜はクラブチームに所属し、バスケ三昧。

中2の夏休みは疲れて誰とも遊びに行かない。


中2男子の夏休みとかって、

アホみたいに友だちと自転車で宛てもなくどこまでも走って、途中でメンバーの誰かのタイヤがパンクして帰れなくて大騒ぎ…みたいなこと、やるもんじゃないの?

アホみたいに。(だがそのアホがいい)


うちの息子は勉強アホなのにそういうアホなことはしない。

8/27くらいに本当に心配になって


「頼むから遊びに行ってくれよ😭」


って寝てるネギ坊主に伝えたほどです。


(結局、月末に他の学校のバスケ部の子からのお誘いがあり、無理やり行かせて1日だけ友だちと遊んだ中2の夏休み)


ところが中3の夏休み前に部活を引退したあと…

クラブチームのみの活動になるため体力に余裕が出て


めっちゃ遊ぶやん


昨夏に、友だちおらんのか?って

心配でたまらんかったのに、

みんなもう自転車でアホみたいなことせず机に向かい始めてるころに


めっちゃ遊ぶやん



この頃、ネギ坊主の第一志望はもう決まっていました。


バスケ部の活動に力が入っている近隣の公立X高校。

強豪校です。


つおいのに公立っていうのがポイント。



元顧問や元担任から(なぜか元ばかり)


X高校なら大丈夫でしょ


と言われてました。



でもそれは


このままちゃんと勉強すれば

(大丈夫でしょ)


ってことだってことに、

ネギ坊主もわたしも旦那も気づいておらず。

(みんなアホやん)


さらに、中高ともに県一位のH学園さまのイケメンエースのお兄さま(やっぱりイケメン)

X高校に通ってらっしゃり

そこのパパさんが


X高校なんて名前書けば受かるよ


なんて言ったもんだから。


安心してめっちゃ遊ぶやん



秋になり、

体育大会ではしゃぎ

月見バーガーではしゃぎ

ママ友とのランチではしゃぎ

(はしゃいでるの全部わたし)


気がつけば12月。

最終進路面談。


担任に


(滑り止めの)Z学園はともかく、

X高校は厳しいです。


2月の学校推薦はワンチャンいけるかもだけど

それがダメだったら

3月に受ける一般学力試験は、難しいです。


あんた、全然勉強してこなかったでしょ!


って言われました。



名前書けば受かると言われてたところが

うちの子、難しいんや😳

ってか先生、進路面談でワンチャンとか言葉使うんや😳


ってもう、色々衝撃。



再面談するので、家族で考えてきてください。


2回もX高校落ちたときのメンタルを考えたら

Z学園のスポーツコース1本に絞って

そこでバスケ頑張ればいいと思うんです。

Z学園も強豪なんだから。


ほんとにX高校を受けるのかどうか。

再面談までに決めてください。」



マジか。


9月くらいからX高校の練習に何度も参加させてもらってたのに、


来春からここでバスケがんばりまーす


って先輩方とも顔見知りになれたのに。



公立だから完全自力でないと、X高校には入れない。


その力が及ばんよって宣言されたわけで。



4月になって、


あれ?あいつ、ネギ坊主来てないやん。


(試合会場で)Z学園におるやん!


ってなるんかな🫠


めっちゃ恥ずかしいやん🫣



しかもあの、Z学園は私立やん。

お金かかるやん🥺


え、どうするん。

確かに同じとこ2回落ちたときのメンタル厳しそうやな…


で、ネギ坊主本人


「いや別に。予定通りで。」


強靭メンタル来たー


ま、本人が言うならね。

それでね、うん。


推薦はワンチャンあるらしいし?


再面談は旦那に行ってもらい、

当初の予定通りでいきますと伝えたところ

わかりました。とだけ担任。だそう。


コエーー😭😭



とりあえず学校からの推薦はいただけるそうなので

まずは2月にZ学園とX高校推薦を受けて

X高校がダメなら3月にまたX高校受けて

それでもダメならZ学園に行きますという。


ややこしいし、

そもそもうちの中学からX高校に行った例もほぼなく、

先生もシステムわかってない。


こっちはそれなりに調べてるのに

担任からのダメ出しをネギ坊主経由でされ

「いやこれ合ってるはずです」

とまた、ネギ坊主経由で伝える。


すみませんね、前例のないとこ受けて。


ちなみにZ学園も、うちの中学からは誰も受けない。


どっちになろうが、ネギ坊主は8クラスもあるうちの中学から、1人だけ進むことになります。


ドヨーンとした年明けを迎える我が家となりました。


長くなったので続きは次回に😂

↓↓↓