新年度です。
次男キタロウが保育園に入園しました。

もちろん文字が読めないので、自分の持ち物入れにはキタロウ専用のマークがついてるのですが、

「お兄ちゃんが通ってくれてたときと同じ車のマークにしておきましたよ」

と園長先生がおっしゃってくれました。

長男は一時保育でたまに預けていた程度なのに、そんな細かいところまで覚えてくださってるなんて…デレデレ
ちょっと遠いし、駅とは全然違う方向だけども、この保育園が当たって良かったです。
再来年の春まで2年間、お世話になりますちゅー


話変わって、たまにしかブログを書かないわたしですけど、やっぱり毎日の出来事をちょっと記録に残したいなと思ったりするわけで、まあ一言二言記したいなと思っています。

でも手帳とかは続かないし落としたら恥ずかしいし。

ツイッターも良いけど、
「あいつまたドタキャンムキー
みたいなネガティブなことは書けないので却下。

そんな中続きそうな日記アプリを見つけたんです。

デザインも良くて、寝る前ちょっとiPhone触ってるくらいの時間帯に「今日の日記つけてね」って通知してくれるから、忘れないし、実際1ヶ月以上続いてました。

これやわ、わたしにはこのアプリがピッタリなんやわ!
やっと見つけたわ!

と思ってたら、アプリ開くとだいたい1週間ごとくらいで全部消えとる。

昨日のはまだ消えてもなんとか思い出して書けるけど、一昨日の夕飯がなんだったかも覚えてないのに1週間前なんて無理。

バックアップめっちゃ取ってるけど、追っつかないくらいにどんどん消えてくわ。
今日は消えてないかしら…うわ消えてたー!みたいなスリル、日記には求めてないのに。

わたしはあとで読み返したりしたいんです。

警察が来て、
「3ヶ月前の15日、何をしてましたか」

「その日はドタキャンされたので、仕方なく1人でキャンドゥに行って衝動買いをしました。
ドタキャンとキャンドゥって似てる気がして。」

「なぜそんなすぐに思い出せるんです?3ヶ月も前の話ですよ」

「日記をしたためてますからね(ニヤリ)」

「警部、彼女はシロですね」

みたいにバシッとアリバイを突きつけてやりたいんです。
(ただし、わたしが犯人じゃなかった場合に限る)

それなのにこんなにも消えてもらっちゃ困るわ。
こまったさんのカレーライスくらい困るわ。
こまったさんはカレーを作るときに玉ネギが目にしみるので水中メガネをかけてきざんでたら、水中メガネの中に涙が溜まっていき、水中にいると錯覚して泳ぎだすくらい困った人です

今日iPhone Xに変えて、アプリを開いたらやっぱり綺麗に消えてて、バックアップから戻しても過去の日記が戻らないので、本当にキレました。
怒りにまかせてiPhoneを壁にぶつけたりしなかった自分を褒めてやりたいです。
(さすがに当日に壊すのはちょっと)

めったにしないことですが、あまりにムカついたのでわざわざAPP Storeを開いて☆ひとつのレビューを書いてやりました。インケーン


今日はキタロウの初登園だったよ。
着いた途端イヤイヤが発動して、先生に渡したときは泣いてたけど、迎えに行ったら楽しく遊んでたよ。

みたいなこと、これからどこに書けばいいの。
ドタキャンされた話も。
(どんだけドタキャンされるねん)

せっかく、あのアプリでの日記は続いてたのになぁ…。

新年度だから、ちょうど今から新しい何かにしたためたいです。

したためたいー!


今日の1枚。
↓↓↓
{0EB4E18D-275B-4CAB-AB16-71DEB1111A7D}


りえさん、再婚おめでとうございます。
このアルバムには入ってないけど、ノンタイトリストって曲が好きです。
貴乃花親方とりえさんの現状を見てると、人生っていろいろだなあと思いました。