ムカついて眠れない。



今日彼にブチ切れた。


普段から彼は基本的に何も喋らないのだけど、

私はコミュニケーションは大事だと思うからあれこれいろんなことを話す。


でも、ろくに聞いてもらえないし興味ないのが丸分かり。

それが日常だから、正直悲しくなる。


百歩譲って、私の個人的な話にならそういう態度でも仕方ない。


でもさ、生活のことで彼にも関係ある内容ですら私の話に対して明らかに「めんどくせーな」って態度で。


褒める・肯定する言葉は一切言わないくせに、水を差すような言葉や否定する言葉だけは口に出してくる。


こっちが一生懸命話してるのに、それはさすがに失礼だろと。



私は、人の話を聞く態度がなってない人間が大嫌い。


職場にもそういう人がいる。


こちらが話をしても、「はぁ(だから何?)」みたいに上から目線で人を小馬鹿にしたような態度で否定だけはしてきて。

何ならこちらの言葉に返事すらしない時もある。


たとえ興味がなくても、相手が自分に話をしてるんだからそれ相応の聞く態度ってもんがあるでしょ。


だから私は必要最低限の事しか話さなくなった。

話しても気分が悪くなるだけだから。


その人と彼を重ねて余計に腹が立った。

あんな奴に似るなよと。



もちろん私も人としていろんな問題がある。

相当短気だし口も悪いし。


だから人のこと言えないって気持ちがあったけど、怒りを止められなかった。